人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルトウイスキーご紹介~!!

かなり久しぶりでありますが、年末年始に向けて取り寄せた
数種類のモルトウイスキーの中で、今回は究極のアイラモルト、
新発売の「アードベッグ」をご紹介したいと思います~!!

「アードベッグ・ガリレオ」1999年です!!
モルトウイスキーご紹介~!!_f0182173_19495254.jpg
「アードベッグ」のウイスキーが宇宙へ行く?!(らしいです・・・)
メーカー公表のコメントは下記の通りです・・・。

「近代天文学の父「ガリレオ」にちなんで名づけられたこのウィスキーは、
2012年4月に開催されたエジンバラ国際科学フェスティバルで発表された、
「世界初」!となる宇宙での熟成に関する実験を記念して発売された限定
商品のアードベッグです! アードベッグ蒸留所は2011年末、アメリカは
テキサス州ヒューストンにおいて宇宙実験を手がける企業「ナノラックス」社
の招きに応じ、アイラ島の蒸留所で作られた原酒から採取した微量有機化合物
に関しての2年間に及ぶ実験に参画することとなりました・・・。有機化合物と
焦がしたオークとの相互作用を検証するこの熟成実験は、地球上での通常の
重力下と同時に、はるか上空の宇宙ステーション「ISS」での微小重力下でも
同時に行われいきます・・・。今回の実験により大型で複雑な構造を持つ香り成分
「テルペン」の分子のメカニズムが解明され、アードベッグが醸し出す風味に
秘められた、新たな科学成分を発見する糸口になるかもしれません。宇宙での
無重力に近い条件下においてどのような変化が生じるのかなど、新たな事実を
明らかにする手がかりとなるでしょう!!  」

だそうです。 アードベッグの成分?微量有機化合物がロケットに乗せられて
宇宙へ行くのは本当みたいですね! それを記念して造られた限定品なので、
このボトルのウイスキーが宇宙へ行って来たという事ではありません・・・。


モルトウイスキーご紹介~!!_f0182173_1950043.jpg
しかし、とても面白い話なので、メーカーの謳い文句についつい乗せられて、
僕もアードベッグは大好きなので、1本取り寄せてしまいました~。
この機会にぜひぜひご賞味ください~。ご来店お待ちしています!!



そして、12月4日は・・・・、
モルトウイスキーご紹介~!!_f0182173_1950752.jpg
僕の、とてもプライベートな話なのですが・・・・・、
今は亡き親友に捧げる、「スプリングバンク、ダンピィ10年」です。
この日は、いつも彼が座っていた定位置に、彼が大好きだったモルト
ウイスキーを置いて、ただ、偲びました・・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-12-06 01:48 | お店のご案内

<< ヒマラヤトレッキング ③ 【ト... 番所大滝と千間淵へ >>