大雪!→かもしかパウダー!!

昨日はマイナス9℃と極寒で大雪の中、「Mt.乗鞍スキー場」の
オープン日だったのだが、その前日にもサラッサラのパウダーが
降り積もっていて、僕の心はその白い粉の誘惑に鷲掴みにされて
しまっていて、のんきに朝ゴハンのトーストが焼けるのを待って
いられる場合じゃなかった・・・。窓の外を眺めると、これでもか!
という感じでフワフワと雪が舞い降りている・・・。と、しばらく
眺めていると、それが羽根の生えた天使に見えてくる始末だ!

これはもう、いつもの中毒症状だと分かっているので、同じような
PJ(パウダージャンキーのこと)である各方面の友人へ連絡を
入れて見た・・・。すると、ODSS のPJ 峰氏が「明日のかもしかは
はパウダーパラダイス間違いなしだよ!」という誘いに、まんまと
引っ掛かって来た!! おあつらえ向きだ!! これで僕の中毒
症状が少しは収まってくれるだろう・・・、と思って安堵の気持ちで
ぐっすりと寝て、翌朝5時に真っ暗な中出発したのだった・・・。

f0182173_10193287.jpg
朝5時半すぎに、乗鞍休暇村の駐車場でPJ 峰氏と合流! お互いに
アツい握手を交わして今日のかもしかへのプチツアーへ2人で行ける
のを喜ぶ!そしてガシガシとかもしか斜面へ向けて登って行った・・・。
この日の早朝だけはなぜか晴れていて、素晴しいトワイライト色の
空が刻一刻と美しい色を変えて、僕たちを祝福してくれているよう
だった~。

f0182173_10194931.jpg
そして、30分もしないうちにかもしかゲレンデに到着してしまった・・・。
朝日が当る前の、薄~い金色?のようなシャンパンカラーに輝いている
ノートラックのかもしか斜面!! やはり、信じて行動するモノは救わ
れるという事なのだろうか?! PJ なスキーヤーにとって、こんな幸せ
な事は無い!! この斜面を今日は僕たち2人占めにできるのだ~!!
もちろん他のスキーヤーとトラック争いをする事も無い!、好きな時に
好きなペースで登って滑ればイイのだ!! これは、まさにパラダイス!
なのであった~~。

f0182173_10195668.jpg
かもしか斜面の道路の一段目に到着して、少し待つと朝日が上がってきた!
こんな景色を見れるのも、朝早くに起きて来て頑張ってここまで登って来た
からなのだ! 昔の人が言った「早起きは三文の徳」は本当だったのか?!
少しだけ輝く日の出に見惚れていたが、ここは2人共スキーヤーである!・・・。
朝日でオレンジ色に輝いているかもしか斜面へトラックを描こう!!という
事になり、急いで用意をしてドロップ・イン~~!!

f0182173_1020387.jpg
まずはPJ 峰氏のライディング~。
朝日の当るオレンジ色のノートラック斜面へ、突っ込んで行っていた~。
そしてなぜか(当然か!)ユルい不敵な笑みを浮かべている画像ばかり
撮れてしまったのだった~。PJ 峰さん、さすがだよ!!・・・。

f0182173_10201044.jpg
そして、その後の僕のライディング~!!
僕はいつもの大回りで、ドッカァァ~~~~ンと頂いてしまった~!!
今回のパウダーは約30~40cm程で、良く板の走るサラッサラの雪質!
素晴しい感触で「あぁ・・・、快楽!!・・・・」と浸りきってしまった・・・。

f0182173_10201769.jpg
そして、また、当然?!時間が許す限り、ハイクアップ大会です~・・・。
2人だけだと、なかなかトラックでズタズタにならなくて、広く感じる
かもしか斜面でした・・・。

***注意***
(オープン前のかもしか斜面を滑るのは、プチバックカントリーであり、
 至福の時間ですが、スキー場の整備の関係も有り、くれぐれも邪魔には
 ならないようにお願いします。圧雪車やゲレンデ整備の人に怒られない
 ようにして下さいね~。宜しくお願いします。)



そして、今日も大雪が積もった乗鞍高原です!!
f0182173_11101635.jpg
もう「カフェ・スプリングバンク」も真っ白です!!・・・。
この積雪量は例年だと1月中旬ぐらいの感じです。
お店が埋まってしまわないように、除雪がタイヘンですぅ・・・。
みなさんのご来店、お待ちしています~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-12-09 10:20 | アウトドア

<< ワイン 224 Mt.乗鞍スキー場、オープンで... >>