ヒマラヤトレッキング ⑧ 【フード編】

今回の「ヒマラヤトレッキング」では【フード編】として、
ネパールでの食事の事を書きたいと思います~。
f0182173_12563644.jpg
基本的にネパールの食事では、やはりカレー味が多かったです。
トレッキング街道のロッジやレストランでは、サンドイッチや
ピザ、トマトスパゲッティーやヌードルなどの洋食もどこでも
食べられます。 が、ここではネパールの味わいを書きたいと
思います。 ちなみに上記の画像で僕が食べているヌードルも
カレー味でした・・・。

f0182173_12564776.jpg
スプリングバンクN が誇らしげに持っているのは、ネパールの
餃子である「モモ」です。これは「蒸し餃子」の「スチームモモ」
ですね!・・・。中身はいろいろあり、肉や鳥肉、野菜、ポテトなど
ありました。ポテトはカレー味で美味しかったです~。真ん中に
あるのは「チリソース」ですね。

f0182173_12565844.jpg
コチラの、シェルパの民家の窓に並んでいるのは「サモサ」と言う
揚げ餃子のようなモノです。(奥はドーナッツのような揚げパンです)
この「サモサ」は、今回のネパールトレッキングで僕の一番お気に入り
でした~!!
f0182173_125710100.jpg
この「サモサ」の中身もいろいろあり、やはりポテトはカレー味です。
これがビールに最高に合う!と思ったのですが、トレッキング中は
高山病になるとイケないので禁酒生活だったので、結局「サモサ&
ビール」の最高コンビは実現しませんでしたぁ~・・・。残念・・・。

f0182173_1257217.jpg
そして、「ヤクのステーキ」にも挑戦してみました!!ネパールの
現地の人は宗教の関係で牛肉を食べません。なので「ヤクステーキ」は
旅行者のための食事なのですが、それでも日本では食べられないので
一応食べてみました。味はガーリックが効いていて、普通に牛肉の
ように美味しかったです! この「ヤクステーキ」はお店によって
味がかなり変わるようなので、美味しいお店を見つけるのが大事です。

f0182173_12574375.jpg
そして!、ネパールのお酒「ロキシー」ですっ!! やはり僕たちは
現地のお酒は必須ミッションですね~。 これは日本の焼酎のような
モノで、ガイドのマンさん曰く、リンゴが原料らしいです。ほんのり
甘い香りもして、お湯割りがとても美味しかったです~!! (寒い
ので、やっぱりお湯割りになってしまう・・・)

f0182173_1258183.jpg
牛乳みたいに見えますが、コチラもネパールのお酒で、上記のお酒
「ロキシー」になる前の状態のお酒である「チャン」です。これは
日本では「どぶろく(?)」のような酒みたいで、かなり酸っぱい
味わいでしたが、慣れると美味しかったですね~・・・。

f0182173_12581459.jpg
コチラは「カトマンドゥ」の都会の中のタイ料理レストランで食べた
「グリーン・タイカレー」です。 この「タイカレー」の味わいに、僕は
正直ヤラれてしまいました!! メッチャメチャ最高に美味しかった
のですっ!! ココナッツミルクのコク、香草の風味、ナンプラーの
味わいとカレースパイスの味がミックスされていて、最高に完成された
料理だと思ってしまいました!! 数件のタイ料理店を回って行って
全てタイカレーを食べましたが、全て最高に美味しかったのでした!
(ネパールに行ったのにタイカレーに開眼してしまった僕でした・・・)

f0182173_12582573.jpg
ネパール最後の夜に、「カトマンドゥ」で高級ネパール料理を食べに
「タメル・ハウス」というレストランへ行ってきました。伝統的な感じの
レンガ造りのレストランで雰囲気も素敵でした。僕たちはコース料理
を食べたのですが、この温めた銀の皿の真ん中にゴハンが乗せられて
その回りに8種類もの料理が少しずつ乗せられていくのでした!・・・。
サービスの仕方もとても面白くて、ここもとても美味しかったです。

f0182173_12583677.jpg
そして、これが驚きなのですが!、トレッキングの拠点であるヒマラヤ
の山の中の村である「ルクラ」に、何と「スターバックス・コーヒー」が
ありました~!! 最初はニセモノかな??と思ったのですが、実際に
中に入ってカフェ・ラテを飲んでみたら、ちゃんと普通のラテが出て来て
とても美味しくて、僕たちは「これはちゃんとスターバックスだ!」と
鑑定した次第でした・・・。 ちょっと驚きでした。


いかがでしたでしょうか?? 肝心のネパールの定食である「ダルバート・
タリカリ」の写真が撮れてなくて、ここに載せられなかったのが、とても
残念ですぅ。スイマセン~~。この後最後に【番外編】を載せたいと思い
ます。 もう少し「ヒマラヤトレッキング」にお付き合い下さい~~。
また写真を見たい方はお店にありますので、ご来店お待ちしています!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-12-24 02:54 | 趣味の部屋

<< ワイン 226 モルトウイスキーご紹介~!! >>