京都の地ビール「町屋麦酒」!

今日2月14日は、巷では「セントヴァレンタイン・デイ」ですね~。

「セント・ヴァレンタイン・デイ」とは・・・・・、
「セント・ヴァレンタイン」(バレンチノ)さんは、紀元前3世紀頃の
ローマ時代の司祭さんでした。その時代は、ローマ皇帝が兵士が
出征を嫌がるのに業を煮やし、とうとう兵士の結婚を禁止しました!
ところがキリスト教の司祭のバレンチノは、かわいそうな兵士を
みかねて、秘密で結婚させていたのです。しかしバレンチノ司祭は
捕えられて、2月14日に処刑されてしまったのです!・・・。それで、
2月14日は愛の日「ヴァレンタイン・デイ」と、なったらしいです・・・。


今年も僕はチョコレートをたくさん貰ってしまいましたが、その中で
今回の3連休に頂いた、キラリと光る逸品をご紹介したいと思います!
京都のお酒「キンシ正宗」が造る「町屋麦酒」ビールです~!!
f0182173_1240255.jpg
有名な京都の日本酒メーカーである「キンシ正宗」は、1997年から
この「町屋麦酒」というビールを造っています。 二百年余り昔から
こんこんと湧き出る「桃の井」という井戸の水を使って造られている
ようです! そしてこのビールを造っているのは「三好ちづ子」さんと
言う女性です!! 女性の繊細な感性から「京料理」に合うビールを
と言う事で丹精に造られているようです・・・。

f0182173_12403378.jpg
その後のたゆまぬ努力により、「平成10年度全国新酒鑑評会」において
金賞を受賞!! そして、「日本地ビ-ル協会ジャパンカップ′99」でも
この「町家麦酒」が銀賞を受賞しています~!! スゴイですね~!・・・。

僕も今回頂いたので飲んでみました・・・。 味わいは、上記の通り繊細です。
僕にはドライでシャープな口当たりに感じましたが、その中にも芯の通った
コクと旨味があり、とても美味しいビールでした。味わい深かったです・・・。
K さん、いつもどうもありがとうございます~!本当に美味しかったです。

そんな、僕の「セントヴァレンタイン・デイ」でした・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-02-14 07:36 | 趣味の部屋

<< スプリングバンクのニューアイテム! Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情... >>