ワイン 233

今シーズンは、ここ乗鞍高原でも大雪が降り続いていて、
お店が雪に埋まりそうなぐらいになっています!!・・・。
除雪をしてもスグ豪雪が降るので「もうヤケ酒だぁ~!!」
と言う事で、またK8 と一緒にワイン飲んでしまいました・・・。

今回のワイン「ブルゴーニュ、オート・コート・ド・ニュイ、
       モウラール(タストヴィナージュ)」2010年です!
f0182173_1165782.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方、ニュイ地区の
ブドウから造られたワインです。

造り手は、ネゴシアンである「モウラール社」です。1850年に設立
された「モワラール社」は、ブルゴーニュに広大な畑やセラーを持ち、
そのワインのストック本数は、何と約800万本にものぼるらしいです!!
「ドメーヌ・シャルル・トーマ」をはじめ、優良なドメーヌを何件も
所有する「モワラール社」は、安旨で優良なワインをいつも造り続けて
いるのです。2008年からは、少し前にこのブログのワインで書いた
「ヴァンサン・ソーヴェストル」の「ジャン・バティスト・ベジョ」さんの
傘下となり、モワラールのメゾンの歴史と名高いアペラシオンを引き継ぎ、
昔ながらの醸造法によるしっかりとした構成の赤ワインを届けています。

そして!、この「オート・コート・ド・ニュイ、モウラール、2010年」は、
「タストヴィナージュ」の紋章入りです!! 「タストヴィナージュ」とは、
「ブルゴーニュ利酒騎士団」推薦という意味です。年に2回、あの特級畑の
ある村「クロ・ド・ヴージョ」で開催される選評会で選ばれたワインだけに
この称号をラベルにつけることが許されます。それも全体の1/3以下だけ
しか選ばれないそうです!! 


こんな由緒ある「タストヴィナージュ」入りのワインが、「モウラール社」
なので、¥1800-だったのです~!! この機会を「安旨ワイン探検隊」が
見逃すハズはありません~~。いざっ突入です~、オ~~プン~~!!。
f0182173_117498.jpg
このワイン、開けてスグはちょっと硬い感じの香りでしたが、時間が
少し経ってくると良い感じになってきました~。フレッシュなワイン
の感じで、イチゴの果実感なニュアンスがあり酸味が爽やかで、とても
美味しいです~。このクラスにしては薄旨で、ちょうど程良い感じの
美味しさなのでスルスル飲んでしまいました~。

このワインもまた、僕達「安旨ワイン探検隊」のかなりオススメワイン
となりました~。みなさん、乗鞍にお泊りの際にはこんな面白いワインを
「カフェ・スプリングバンク」で呑みませんか~~?!
ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-02-20 01:06 | お店のご案内

<< 本の虫 大渚山バックカントリースキー!! >>