本の虫

今日もまたかなり久しぶりに、スプリングバンク内で禁断と言われる、
僕の「趣味の部屋」の扉を開けて、本の虫(?)であるマスターが
最近読んでいた、本&雑誌をまた少し書きたいと思います・・・・。

1冊目は「日本テレマークスキー教程」です・・・。
f0182173_15212789.jpg
これは、テレマーカーであるスプリングバンクN が、テレマークの
テル先生から最近借りて来たテレマークスキーの理論本です!!
やっと彼女も理詰めで自分のテレマークスキーの技術を上げて行く
気になったようですね~! これで、今シーズンはさらに飛躍的に
上がるハズです?!・・・・。
(ついにスプリングバンクN の頭の中も、ヤラれてきたのかな?・・・。)


2冊目は「ナンガ・パルバート単独行」です。
f0182173_15213724.jpg
この本は、8000m峰14座を世界で最初に登り切った、世界的に
有名な登山家「ラインホルト・メスナー」さんが書いた自伝的な
本です。「ナンガ・パルバート」を一人で登って行く時の心の中
を綴った形で書かれています。なので僕は、去年行ったヒマラヤの
「エヴェレスト・トレッキング」の時に読もうと思っていたのですが
夜は非常に寒くてなかなか読めなかった本です。ようやく読めました。
(やはりマスターの頭の中も、さらにコアな事になってしまってるな・・・)


3冊目は「信州のシダ」です。
f0182173_15214634.jpg
この本は、去年乗鞍高原自然保護センターで行われた、「シダ植物」の
講習にスプリングバンクN が行った時に買ってきた、とてもコアなシダ
植物のみの本です・・・。当日はこの本の著者の「大塚孝一」さんが来て、
講習をして頂いたので、思わず即購入となったようです!!
(この辺りの領域になると、もう誰もついて行けないなぁ~・・・。)


4冊目は「酔いどれ探偵、街を行く」です。
f0182173_1521568.jpg
この文庫本は、「カートキャノン」(エド・マクベイン)という人の
むか~し昔のハードボイルド小説です。ニューヨークの街の暗闇側を
舞台に1人称で読み進んで行く、超ハードボイルドです。昔の小説は
古き良き時代の風が吹き、とても面白いです。
(またマスターの自称ハードボイルドの病気が始まった・・・・。)


5冊目は「アウトドア・ジャパン・トラベラー」です。
f0182173_1522432.jpg
この雑誌は、海外から日本へ旅行に来る外人のために無料で配布されて
いるフリーペーパーです。今回のウィンターイシューでは、やはり冬の
シーズンなので、スキーの特集が掲載されています。一昨年白馬に来た
ジェレミー・ジョーンズの事なども載っていて、とても面白いです!!
f0182173_15221167.jpg
そして、その中にスキー場の特集があり、長野県のスキー場のコーナー
では白馬のスキー場ばかりが掲載されていた中、何と「Mt.乗鞍スキー場」
も掲載されていました~!! これはやはり「スキーと温泉」がセットで
味わえる場所という事で乗鞍高原が選ばれているという事ですかね~。
思わず「やった!」と思いました~!!
(この雑誌を送ってくれたH さん、本当にありがとうございました~。
 このブログからではありますがお礼申し上げます!!)



こちらの本は「カフェ・スプリングバンク」の店内にありますので、
もし「読んでみたい」と思ったお客さんは、マスターにお申し付け
下さい~。一般のお客さんには公開していませんが、このブログを
見た常連のお客さまだけにお出しします。読んで行って下さい・・・・。
宜しくお願いしま~す。
(スイマセン、またマスターの禁断の扉「趣味の部屋」でした・・・。
 みなさんのご来店をお待ちしていま~す!!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-02-21 01:21 | 趣味の部屋

<< Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報~! ワイン 233 >>