ウイスキーのご紹介~!!

早いモノで、もう今日は2月最後の日になってしまいました・・・。
巷ではもう決算の時期だと思いますが、「スプリングバンク」でも
在庫の整理をしていましたら、バックバーの奥から忘れられていた
貴重なボトルがいろ~いろ出てきましたので、その中から今回は
面白い1本をご紹介したいと思います~~。

「メーカーズマーク、ブラック」です。
f0182173_14352318.jpg
通常、みなさんが良く知っている「メーカーズマーク」はレッドトップ
だと思いますが、このボトルは10年弱前ぐらいに廃番となってしまった
ブラックトップの黒ラベルのボトルです。

この「メーカーズマーク、ブラック」は、2代目のサミュエルズJrさんが、
父の造ったレッドトップを越えたいと決心し、それから12年もの歳月を
掛けて造り出した逸品でした。1995年4月に新発売された「ブラックは、
最初に売り出したのが、この日本だったという話もあまり知られていない
逸話です・・・。

しかし、最近の世界的なウイスキーブームにより、原酒が足りなくなって
いて、たくさんの種類のメーカーズマークのラインナップを維持して行く
のが困難になったために、やむを得ず「ゴールド」や「ブラック」などを
廃番にしたのでした・・・。

f0182173_14353093.jpg
この「メーカーズマーク」のトレードマークは、
「S」は、創業家の「サミュエルズ」家の「S」で、
「Ⅳ」は、今のメーカーズマークを創業した4代目のⅣで、
「☆」は、工場の土地「スターヒル・ファーム」を表しているのです!!

f0182173_14353763.jpg
この廃番になった「メーカーズマーク、ブラック」を飲んでみると、
古き良き時代の、ちょっと濃い味わいのバーボンウイスキーです!!
まろやかで滑らか、馥郁たる香りで、とても美味しいです~!!

ラスト2杯ぐらいだけ残っているので、飲みたい方は早いモノ勝ちです!
ぜひこの機会に、無くなれば永久に飲めなくなるこのバーボンウイスキー
「メーカーズマーク、ブラック」をご賞味下さい~~!!

「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしていますっ!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-02-28 01:34 | お店のご案内

<< クライミングジムへ~~。 Team UKYO、土井雪広さ... >>