セント・パトリックスデイ!!

今日、3月17日はアイリッシュにとって一大イベントである、
セント・パトリックス デイ」です~!!

石畳と緑の大地、妖精伝説、ケルトの文化、神秘のイメージの
国である「アイルランド」・・・。そのアイルランドでは3月17日の
「セントパトリックスデイ」は一年でいちばんのお祭りなのです!!
この日は世界中のアイリッシュ達が世界中の都市で、盛大なる
お祭りをするのです!!
f0182173_15462426.jpg
セント・パトリックさんとは、アイルランドにキリスト教を布教した人で、
この日は命日になります。 彼は、5世紀の初めにイギリスのブリテン島で
生まれたのち、身売りされてアイルランドに渡ります。キリスト教を信仰
していた彼はある日、夢のお告げで「アイルランドでのキリスト教布教」を
天使から命じられられ、当時ドルイド教が強かったアイルランドで布教活動
に努めます・・・。そして、ケルト王「タラ大王」に、キリスト教の三位一体
の「トリニティ」の教義を「シャムロック」という三つ葉のクローバーの
ような草花を用いて、説明→説得→布教をしたらしいです・・・・。 なので、
セントパトリックさんはアイルランドではシンボル的存在なんですね~。

このため「アイルランド」の国花はこの「シャムロックの草」で、サッカーの
ユニフォーム、会社のマークや郵便ポストに至るまで、このシャムロックと
緑色になっているのです!!・・・。(現在では、キリスト教でもカトリックと
プロテスタントの争いがありますが、もともとはのどかな国なのです・・・。)


f0182173_15464138.jpg
で、この「セントパトリック デイ」がこの「カフェ・スプリングバンク」と、
どんな関係があるのかって??
もちろんアイリッシュといえば「ギネス」!!!
そして!、アイリッシュと言えば「アイリッシュウイスキー」でしょう!!
ウイスキー愛好家にとっては、こういったイベントは格好の「飲む理由」に
なるのです。ギネス好きなお父さんは今年も飲みまくる!?・・・、でしょう・・・。

今日「セントパトリックデイ」は、ケルトな音楽でも聞きながら・・・、
ギネスやアイリッシュウイスキーなどを、ゆっくりと傾けながら・・・、
ケルト文化やアイリッシュの歴史に心を開き、思いを馳せてみませんか~?
ご来店お待ちしています~~。




そして!本日の第3日曜日の「Mt.乗鞍スキー場」では!!、、、
恒例になりました「スキー子供の日」です~!!
f0182173_1022375.jpg
毎月第3日曜日の「Mt.乗鞍スキー場」は「スキー子供の日」!!
小学生以下の子供のリフト券が¥500-と、超お得になります~!!
そして!あの噂の!直径80cm以上もある「超巨大山賊バーガー」が
無料で振る舞われます~!!
これだけ大きなハンバーガーは、あのマクドナルドでも作れない
と思います!! これを見にだけでも来る価値があると思います!
ぜひ「スキー子供の日」のMt.乗鞍スキー場へ遊びに来て下さい~。


そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています。
よろしくお願いします~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-03-17 01:29 | 日常

<< 究極のカキフライ!!! 乗鞍バックカントリースキー!! >>