ワイン 240

年度末に向けて、山積みになっている課題をクリアするために
僕たち「安旨ワイン探検隊」は今日も突き進んで行きます~!!

今回のワイン「ブルゴーニュ、コカール・ロワゾン・フルーロ」2009年です。
f0182173_1118216.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方で造られているワインです。

造り手は「コカール・ロワゾン・フルーロ」というあまり聞いた事が無い
ドメーヌですが、15世紀からの歴史を持つ古くからのドメーヌなんです。
モレ・サン・ドニ村のコカール家とフラジェ・エシェゾー村のロワゾン家
の結婚によって「コカール・ロワゾン・フルーロ」になったのでした・・・。
畑の総面積は8ha弱と小規模ながら、地元エシェゾーやクロ・サン・ドニ
などなど、素晴しい6つの特級畑を所有しています。こんなにたくさんの
特級畑を持っているドメーヌはなかなかありません。今まではネゴシアン
のためにワインを造って売っていたりドメーヌ元詰めワインは、ほぼ全て
個客に直売されていたため、今までは全くの無名ドメーヌだったのですが、
フランスのワイン・ガイド「ギド・デュセール・ジェルベ」の2010年版で
DRC と同じ「5ツ星の最高ドメーヌ」に格付けされ、今後は益々注目を
集めるドメーヌになることは間違いありません。

現在は、娘の「クレール」さんが中心になってワインを造っています!
栽培はリュット・レゾネの自然農法でブドウが栽培され、全て手摘みでの
収穫。醸造は、100%除梗の後、低温マセレーションが行われ、オープン
トップのステンレス・タンクで自然酵母のみで発酵。その後バリック樽で
マロラクティック発酵とシュール・リーの状態で18ヶ月の熟成などです。
そして無清澄、フィルターなしで瓶詰めという超こだわりの造りです!!


こんなに素晴しいドメーヌのワインが「ブルゴーニュクラス」なので、
何と!2千円程で買う事ができます~!! これは「安旨ワイン探検隊」
としては、抑えておかなければイケないポイントなので、今回は急いで
テイスティングとなりました~!! いざっ、オ~プンですぅ~~。
f0182173_1118970.jpg
このワイン、開けてスグはちょっと硬い感じがしましたが、少し経つと
素晴しい香りが広がってきました~。ラズベリー系の果実感とオークの
ロースト香のニュアンスが心地イイ感じです。味わいは若いワインなので
ちょっと酸味がありますが許容範囲で爽やかです。時間が経って来ると、
酸味が抑えられてバランス良くなっていきました~。

「コカール・ロワゾン・フルーロ」、とても良い造り手だと思いました。
次回は村名か畑名の上級ワインを飲んでみたいです・・・。


乗鞍高原の素敵な夜に、こんな素敵なワインはいかがですか~?!
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店お待ちしています~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-03-25 01:16 | お店のご案内

<< テレマークスキーレンタル!@ダ... 「LOOK 566」のレポート... >>