春を感じるもの・・・

3月に奇跡の激パウダーは無いまま、昨日スキー場の営業が終了しました・・・
もっと滑りた〜いとマスターが叫んでも、勝手に季節は進み、春がやって来ます。
そこで、最近出会った春を感じる光景をご紹介〜〜〜
f0182173_15241611.jpg
4月4日の定休日に、Mt.乗鞍スキー場のかもしかゲレンデに行ったら、
乗鞍エコーラインの除雪が始まったところでした~!! この光景は、
地元民にまさに春を感じさせてくれるものです。

f0182173_1524284.jpg
そして、スキー場のリフトに乗って眺める鳥居尾根コース・・・。
この斜面の中ほどに横線が現れると個人的に春を感じます。
横線は、夏から秋に利用する「乗鞍岳登山道」なのです。

f0182173_15244387.jpg
冬は氷瀑となっていた「善五郎の滝」。
これが融けてくると、やはり春だな〜と思います。
もう滝壷を歩くのは危険ですから、テラスから奥には入らないようにしましょう。

f0182173_15245833.jpg
スプリングバンクのある番所付近では、「ちどり池」が融けると春です!
昨年の今頃は、まだ白く凍っていたのですが、今年は早いです。

f0182173_15251020.jpg
日陰の小道も残雪が少ないので、歩くことができます。
「ダンコウバイ」の黄色い花が、所々で咲き始めていますよ。

f0182173_1525249.jpg
宮ノ原水芭蕉群生地では、何と咲き始めちゃっています!
去年より1週間から10日ぐらい、早く進んでいるように感じます。
と言うことは、この場所の水芭蕉の見ごろはGW前になるかもしれません・・・。

f0182173_15253533.jpg
最後は、お店の近所の畑にやって来た「モズ君」です。
冬はここに居ないらしく、この鳥を見ると春なんだ~と実感します。

乗鞍高原では、下界より遅い春が、あちこちで展開中!
春山スキーの帰りに、水芭蕉鑑賞の途中で、ちょっとひと休みしたくなったら
是非「カフェ・スプリングバンク」にお立ち寄りください。

お店の春休みは、4月11日(木)〜18日(木)となっています。
それ以外は、いつも通り木曜日定休です。GW期間中は、無休です。
宜しくお願い致します。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-04-08 14:14 | 山の風景

<< スプリングバンクの春休み~。 Mt.乗鞍スキー場ラストデイ~!! >>