小川山でクライミング~~。

今週のある某日、暖かくなった春の休みの間にK8 と行こうと
言っていた、クライミングの聖地でありメッカとなっている
「小川山」へ行って来ました~~。
f0182173_17411894.jpg
冬の間は雪が降るのでず~~~っとスキー三昧な日々を送って
いる僕たちですが、去年の秋からず~~~っとおあずけ状態に
なっていた外岩のクライミングへ、約5ヵ月ぶりぐらいにK8 と
一緒に行って来ました~~・・・。とても久しぶりのクライミング
なので不安バリバリだったのですが、今年は気合いの入り方が
スゴイK8 に引っ張られて、聖地「小川山」へ行っちゃいました!

f0182173_17383718.jpg
今回のターゲットは、ここ「お殿様岩」と「親指岩」でした・・・。
親指岩では「小川山レイバック」を少しこなして・・・、その後に
この「お殿様岩」へ行きました。ここには超有名クラックルート
である画像の「イムジン河」があるのですっ!! イムジン河は
小川山3大クラックの一つで、「このイムジン河を登れないヤツ
にはパスポートを出す必要は無い!!」とまで言われたルート
です!!・・・。 グレードは5.11dなので、5.10もろくに登れない
僕たちには全く歯が立たないルートなのです・・・。しかし、裏側を
通ればこの「お殿様岩」の上には立つ事が出来るので、とりあえず
上まで登る事にしました・・・。

f0182173_17384433.jpg
僕のリードで登って行きます・・・。久しぶりのカムなどのナチュラル
プロテクションで登って行くのが結構怖かったです・・・。ちょっと
ビビッてました・・・。それでも久しぶりの岩の感触とフリクションを
感じながら、少しずつ登って行きました・・・。

f0182173_17385859.jpg
それでも2ピッチ程登るとスゴイ高度感です!!となりの「お姫様岩」
の大岩壁がスゴイ迫力で見えてきました~!!

f0182173_17391049.jpg
ラストのスラブ状のピッチを何とかこなして、「お殿様岩」の山頂に
辿り着く事が出来ました~。僕は怖々リードで登ったのですが、K8は
スルスルと簡単に登って来るので、ちょっと悔しかったです・・・。

f0182173_17391845.jpg
「お殿様岩」の山頂からは、去年登った「屋根岩」の2峰や3峰などの
峰々がとてもキレイに見えましたし、回り目平駐車場の自分達の車も
見えました~~。スゴイ高度感で、久しぶりにゾクゾクしました・・・。

f0182173_17392517.jpg
その後は川を渡って「弟岩」へ行き、いくつかの5.10グレードのルート
にトップロープを張って練習をしました~。
f0182173_1739324.jpg
手始めにK8 は「弟岩」下部の5.10c/d グレードのルートに挑戦しましたが、
ワントライ目で簡単に完登してしまいました!!・・・。またまたコチラでも
何だかちょっと悔しい気持ちが募る僕です・・・。

f0182173_17393964.jpg
その悔しい気持ちをブツけるように、僕も同じルートへと挑戦して登り
ました・・・。登れはしましたが、何かと苦労する登りでスムーズではなく
また最後までちょっと悔しさが残るトライでした・・・。
f0182173_17394686.jpg
最後に「弟岩」のもう少し上へとピッチを伸ばして登って行ってみました・・・。
クライミングは岩登りですが山登りでもあります。僕たちは、やはり上まで
登りたい衝動に駆られてしまいますね・・・。最近はボルダーばかりが流行って
いますが、マルチピッチでロープを使って登るこの高度感がたまりません!
終わってみれば、今回もとても楽しい聖地「小川山」でした~~。


また近いうちにぜひ行きたい「小川山」ですが、もう少し乗鞍高原から
近かったらイイのになぁ~~と、それだけ思うばかりです・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-04-16 02:36 | アウトドア

<< たこ焼きパ~ティ~~!! 仁科神明宮の歴史探索ツアー・・・。 >>