立山バックカントリースキー!!

今年の「カフェ・スプリングバンク」のバックカントリースキー3連発の
最後を飾る舞台は・・・、先日開通したばかりの「立山」です~!!
f0182173_1314974.jpg
これまた「えぇ?!」と思われるかも知れませんが、僕はこの
オープンしてスグの4月の立山に行った事が無かったのです・・・。
いつも春の立山には、5月~6月ぐらいに行っていたのです・・・・。
ですが、今年は僕たちの春休みも1週遅れてこの立山オープンの
時期にピッタリと合ったので、「これはぜひ行った見たい~!」と
思ってスキー仲間を招集!・・・。そしたら、乗鞍ローカルのAK君が
行くと言う返事!! なので、スプリングバンクN も一緒に3人で
オープンしてスグの「立山」に行って来ました~~。

f0182173_13207.jpg
当日の天気は微妙な「曇り」の予報・・・。朝に立山駅に着いた時も
どんよりと曇っていました・・・。が!、しかし!!バスを乗り継いで
ホテル立山に着いたら、何と!、ピーカンの快晴でした~!!!

急いでスキー登攀の用意をして、BC ツアー開始です~!! 今回は
3連発続いたバックカントリースキーの第三弾だったので、僕自身が
けっこう疲れが溜まっていたので、ユルユルゆっくりなBC ツアーに
して頂いて、一路「国見岳」へと登って行きました・・・・。バックには
立山の主峰「雄山」や「浄土山」が大迫力で美しく聳えていました・・・。

f0182173_1321386.jpg
約1時間ちょっとで「国見岳」の山頂に到着してしまいましたぁ~・・・。
「国見岳」からは、室堂のパノラマがすごくキレイに見渡せました!!
一番奥には「剱岳」。その手前には「別山」「雷鳥沢」、そしてバスの
終着点である「ホテル立山」が中心に見えますね・・・。天気も最高の快晴、
風も無くてポカポカ陽気で、まさに気分は最高でした~。

f0182173_1322641.jpg
コチラは「国見岳」の山頂から見る「雄山」方面の景色です~。ここから
南側を見ると「槍ヶ岳」もクッキリと見る事ができました~。
そして、ここから本日1本目のスキー滑降が始まりました~!!

f0182173_1323888.jpg
まず最初は、乗鞍ローカルのAK 君のライディングです~~。
今年の彼は事情があり、なかなか一緒に滑る事が出来ませんでしたが、
余り滑れなかった思いを凝縮した渾身の1本を滑って行きました~!

f0182173_1324996.jpg
お次は、スプリングバンクN のテレマークライディングです~~。
難しい春雪にも関わらず、キレイにテレターンを決めて行きます・・・。

f0182173_133837.jpg
いつも通り最後は、僕の滑りです・・・。良くスキー板が走ったので
この日もまたスピードに乗せて、一気に滑って行きましたぁ~!!
ゲレンデのカービングターンのように気持ち良かったです~!!

f0182173_1331722.jpg
そして、滑ったらまた登る・・・・。登り返し合戦ですぅ・・・・!!
バックには「剱岳」が、いつもキレイに、そして圧倒的に、見えてました。

f0182173_1332961.jpg
そして結局、計3本も、「室堂山」や「国見岳」などなど室堂平周辺で
滑って遊んでしまいました~~・・・。ただ単純にメッチャ楽しかったです!!
3本も滑ったので、終わったらけっこう疲れていました・・・。

f0182173_1333643.jpg
そして最後に、観光客の人ゴミに紛れて「立山の雪の回廊」を見に行って
みました~。オープンしてスグの4月中旬なので、雪の壁はやはりメッチャ
高かったです!! 18mあるみたいです・・・。
乗鞍の「雪の壁」でも、この半分ぐらいでもお客さんが来ないかなぁ~?!
と思ったぐらいに人人人!という感じでした・・・。(中国人も多かったけど)

これからゴールデンウィークになるので、頑張って行こうと思います!!
「カフェ・スプリングバンク」をよろしくお願いします~。 ぜひぜひ
ご来店ください~、お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-04-21 01:00 | アウトドア

<< 大雪が来た!!! 唐松沢Dルンゼ滑降BC スキー!! >>