乗鞍「雪の壁」情報!!!

昨日の「乗鞍岳バックカントリースキー」に行った時に、
位ヶ原山荘周辺の「雪の壁」の状態を偵察してきました~。
f0182173_8521131.jpg
「今年の乗鞍は残雪が非常に多くて、雪の壁もとても高い!」
という事を、ゴールデンウィークに乗鞍BC スキーに行ってきた
お客さまから聞いていたので、次回自分が乗鞍スキーに行ったら
この「雪の壁」の調査は絶対にして来なければいけないっ!!
と思っていたのでした・・・。なので、今回山頂からスキー滑降を
決めた後、位ヶ原山荘でコーヒーを頂きに行った時に少しだけ
先まで歩いて「雪の壁」の状態を見てきました・・・。

f0182173_8522289.jpg
今年の位ヶ原山荘周辺では、やはり残雪はメッチャ多いですね!!
いつもツアーをスタートする所でも、除雪された道路から雪の上へ
普通に登れない程「雪の壁」になっていました~!! 山荘前でも
普通に5mはありますね!!

f0182173_8523075.jpg
そして!、位ヶ原山荘周辺の一番高い所で、8m程もありました~。
これはスゴい事です!! 僕が乗鞍高原に来てスキーを始めてから
位ヶ原でこんなに高い雪の壁になったのは、今までなかったのです!

位ヶ原で8mの雪の壁が出来ていたら、毎年12m程の「雪の壁」になる
大雪渓下だと、どれぐらい高いモノになるのでしょうか?!・・・。
今からとても楽しみですね~。

除雪は位ヶ原山荘から道路が曲がって行き、その少し上まで進んで
います・・・。あと1週間ぐらいは屋根板周辺でも、まだ除雪で斜面が
分断されないでスキーが楽しめると思います・・・。ぜひBC スキーに
乗鞍に来たら「カフェ・スプリングバンク」へご来店ください~~。
お待ちしています!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-05-11 01:51 | 山の風景

<< ワイン 248 乗鞍岳バックカントリースキー!! >>