乗鞍岳バックカントリースキー!!

今シーズンもまだまだ滑りますよぉ~~っ!!、
乗鞍岳バックカントリースキー!!!・・・。


f0182173_13335815.jpg
今週の「カフェ・スプリングバンク」の休みである木曜日も、
紺碧の完璧な快晴!!!となり、濃いノリクラブルーの青空に
白い乗鞍岳が眩しい!!とくれば、やはり山が呼んでいるような
気がして、ついつい行ってしまうのでした~~・・・。

f0182173_13341271.jpg
いつも通り、乗鞍春山バスに乗って位ヶ原山荘まで行き、そこから
スキーを履いてツアー開始です~!! 今回のメンバーは、MK嬢と
スプリングバンクN 、そして僕の3人です。いつもはスノーボーダーの
MK 嬢はこの数年スキーに転向していて、今年はツアースキーを購入
していたので、今回の初スキーBC は気合い入っています!! 

バックには、深碧なブルーの空に「コロナ観測所」がとてもキレイに
見えていました~・・・・。

f0182173_13342153.jpg
ツアー開始から2時間ちょっと・・・。稜線に到着しました。
が、しかし!、今シーズンは、もう稜線には雪が無かったです!!・・・。
今年の乗鞍岳の残雪は、位ヶ原山荘周辺ではかなり多めなのですが、
剣ヶ峰~大雪渓周辺では、雪融けがとても早くて残雪は少ないように
思います・・・。なので、ここはスキーを担いでもう一歩先へと登って
行きました。

f0182173_13342822.jpg
そして、何とか今回も無事ドロップポイントへ到着しました~!!
快晴の青空に吸い込まれそうな程の、360°パノラマの景色でした!!
3人で記念写真です。

f0182173_13343596.jpg
そして、今回も「蚕玉岳」の稜線からスキーがスタートです~!!
バックには北アルプスが、近い!!と思うぐらいにクッキリと全て
見えていて、素晴しい景色でした!! この景色へとドロップイン
するのですっ!!・・・。

f0182173_13345588.jpg
まず最初は、スキーでは初の乗鞍バックカントリーとなったので、
BC スキーデビューのMK 嬢です~!! スノーボードではいつも
ガッツリ滑る彼女の気合いのライディングです~~。

f0182173_13351545.jpg
そして、僕もその後に思いっきりトップスピードで滑って行きました・・・。
もう今年は早くも雪の斜面が少しボコボコしてきていて、ちょっと滑り
難かったですが、それでもイッちゃいました・・・。

f0182173_13352430.jpg
1本目を滑り終えて、雪が融けた大雪渓駐車場のアスファルトの上にて、
ゆっくりのランチをとりました・・・。バーナーでお湯を沸かしてコーヒー
やラーメンなどを作って暖かく食べました・・・。広大な真っ青な空の下で
風の音しか聞こえない、極上な時間が流れて行きました・・・。

f0182173_13353915.jpg
その後は、2本目を滑るために「登り返し合戦」に突入です~!!!
時間はタップリとあるし、食後なのでゆっくりと登って行きました・・・。

f0182173_13384420.jpg
2本目は、スプリングバンクN のテレマークライディングからです~!!
2本目も広大な春の乗鞍の大斜面へと、シェプールを刻んで行きました~。

f0182173_13385940.jpg
そして、僕の2本目もガッツリと頂きましたぁ~~~。今回の斜面も
程良いザラメでとてもスキーが良く走って、スピードに乗って行けました~。

f0182173_1339876.jpg
ゆ~~っくりと2本の大きなスキーを愉しんだ後は、いつもの位ヶ原山荘で
自分のシェプールを眺めながら「至福のコーヒー」を頂きました~・・・。
(いつもありがとうございます~。)

今回も、登りの心地よさや、紺碧の青空の中の白い北アルプスの山々景色、
暖かい陽射しや、渾身のスキー、全てが達成出来て、最高に幸せでした~。
大自然に感謝、感謝です~~。


乗鞍岳バックカントリースキーの後は「カフェ・スプリングバンク」への
ご来店お待ちしています~~。みなさん、よろしくお願いします~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-05-25 01:31 | 山の風景

<< あ~ん、落としちゃったぁ~・・・。 ワイン 251 >>