上高地のガイドツアー・・・。

今回は、某小学校のガイドの仕事で上高地へ行って来ました~。
僕にとっては久しぶりのガイドの仕事で、そして久しぶりの
上高地入りとなりました~~。

f0182173_13265160.jpg
前日は大雨洪水警報などが出てて、雨量規制で道路も通行止めに
なる程の大雨だったのですが、この日は朝から穏やかな天気!で、
薄曇ってはいるものの雨は降らずに山も見えていたので、本当に
良かったです~! 雨のザーザー降る中を歩いてガイドするのは
ツラいものがありますので、降らなかっただけでもラッキーでした。

しかし、「小学生にはそんな事関係無い!」という感じで子供達は
と~っても元気!!そして楽しそうでした~!! やはり子供は
これぐらい元気でないとなぁ~!、とか思ってしまいました・・・。

f0182173_13265841.jpg
コチラは、上高地の田代池手前の湿原から見た「穂高連峰」です!!
ここに辿り着いた時に雲が取れてくれて、山を見渡す事が出来ました!
とてもラッキーでしたが、これも子供達よりも先生などの大人達の方が
嬉しそうでしたね~・・・。子供は川ジャブジャブや走りまわる方に夢中
でした。

f0182173_1327522.jpg
小学生の上高地ガイドツアーでは、班ごとに分かれて大正池から河童橋
までを歩いて行きました。これは何の花?? これは何の樹??とか、
僕の苦手な子供たちからの植物の質問攻めで、かなりトークに困りました
が、何とか楽しいトークで盛り上げて行きました~!!・・・。

f0182173_13271325.jpg
そして、歩く事約2時間程で、やっと「河童橋」にゴールでした~!!
ここからも穂高連峰はぜ~んぶ見えていて、この景色には小学生達でも
「おおぉぉ~~!!」と少しは感動してくれたようでした~・・・。
何事も無く、楽しそうで、良かったです。

f0182173_1327206.jpg
そしてこの野外学習の最後は、乗鞍・畳平の雪渓での雪遊びでした~!
ビニール袋で雪渓の上を滑って転んで遊んで、と~~っても楽しそう!
でした~。この日の畳平の気温は4℃!!、寒い!寒い!と言いながらも
ズブ濡れになっても思いっきり遊ぶ姿に、思わず「イイなぁ~」と思い
ながら見てました。メディアでは、最近の子供は元気が無いとか、よく
聞きますが、こんなに元気に楽しそうに感じで無心で遊ぶ小学生を見て
いて、ちょっと安心してしまいました・・・。

あまり雨にも降られずに、と~っても楽しそうなガイドツアーで、僕も
楽しかったですね・・・。またこれからも仕事があれば、いろんなガイド
ツアーもこなして行きたいと思います。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-06-22 01:25 | 山の風景

<< スプリングバンクの鈴鹿8耐レポ... ワイン 256 >>