モルトウイスキーご紹介~!!

来週の7月1日は「カフェ・スプリングバンク」のオープン記念日なので、
その記念として久しぶりに、オールドでレアな(?)モルトウイスキーを
開けたいと思います~!!

「コールバーン29年、1970」です~!!
f0182173_11394950.jpg
このモルトウイスキーは、スコットランドはスペイサイド地域にある
「コールバーン蒸留所」で造られていたウイスキーです・・・。

「造られていた」と書いたのは、もうこの「コールバーン蒸留所」は、
1985年に閉鎖されてしまって、ウイスキーは造られていないからです。
現在はホテル&ライヴハウスに改築中なので、1985年後からは一滴の
ウイスキーも造られてないので、この世に残っているだけしかなくて、
無くなれば永久に飲めなくなるウイスキーの一つなのです!!・・・・。

元々は昔有名だったブレンデッドウイスキー「アッシャーズ」の原酒
だったのですが、軽く呑み口が個性的だったようで、その後も何度か
親会社が変わったりして経営を続けていたようです。しかし1985年に
閉鎖されましたが、建物自体は有名な「チャールズ・ドイク」さんの
設計なので非常に美しい蒸留所で、歴史的価値も高いので、ホテルと
して現在改築中のようです・・・。


モルトウイスキーファンのみなさまの中には、閉鎖されてもうこの世から
永久に飲めなくなる幻のウイスキーを収集する「ゴーストハンター」の
人達がいらっしゃいますが、この「コールバーン」も、もうスグその
貴重なウイスキーの域になります。なので、まだこの「コールバーン」を
飲んだ事が無いモルトウイスキーファンの方は、この機会にぜひ飲んで
みて下さい~!! では、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店を
お待ちしています~!! よろしくお願いします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-06-28 02:39 | お店のご案内

<< てるま~くファーム訪問・・・。 初夏の花が綺麗です♪ >>