アジサイは夏に花開く〜♪

ここ最近の2週間以上、雨の日ばかりが続いています・・・。
昨日も乗鞍高原では、雨が降ったり止んだり・・・・でした。

f0182173_14585626.jpg
でも、時折こんな青空も見えて「何だか夏っぽ~い!!」と嬉しくなります!

f0182173_14591228.jpg
なので、ちょっと近所の番所大滝へ行ってみよう~~!、と歩いていたら、
ヒメシジミに出会いました。綺麗な羽が魅力的でしょ~?!

f0182173_14592969.jpg
「番所大滝」の駐車場から階段の遊歩道を下って行きます。
梅雨でも、こんな木漏れ日の中を歩けるって、いいですね~。
でも、階段はちょっと古くなっているので、足元に気をつけてくださいね~。

f0182173_14594620.jpg
最近数週間に降ったの雨水のおかげで迫力を増した「番所大滝」です!!
みなさんは「番所=ばんしょ」と読みますが、正しくは「ばんどころ」です。
ミスト~~~と言うより、水しぶきが飛びまくって、撮影困難な状態です。
近所に落差40mのこんな滝があるなんて、スゴイですよね・・・!!
マイナスイオン浴びまくりで、と~~ても涼しいですぅ~~!!

f0182173_1501779.jpg
この滝の周辺では8月になると、こんな感じで「ヤマアジサイ」が咲くんです。
昨日偵察した感じだと、今年はちょっと早く咲きそうなので、7月中に開花する
でしょう♪ 下界では梅雨時にアジサイが咲きますが、乗鞍高原では「ノリウツギ」
「タマアジサイ」「ツルアジサイ」などなど、みんな梅雨が終る頃から咲き始める
夏のお花なのです!!

f0182173_1503524.jpg
「ヤマアジサイ」の本当の花は中央部分にあります。
この透明感のある水色が涼しげでいいですね~~。


乗鞍高原には3つの滝がありますが、それぞれ違った趣があります。
「番所大滝」で涼しい高原の夏を体感したら、スプリングバンクで
ケーキセットなどいかがでしょうか~?! ご来店お待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-07-09 01:57 | 山の風景

<< 新月の夜は星空観察会~!!@乗... Banff Mountain ... >>