人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 259

下界では猛烈に暑い日々が続いていますが、ここ乗鞍高原は
まだまだ涼しい風が吹いていて、と~っても爽やかです~!!
そんな中、3連休前にまたワイン飲んじゃいました・・・・。

今回のワイン「ブルゴーニュ、フィリップ・コラン」2007年です。
ワイン 259_f0182173_14485299.jpg
このワインはいつもの、フランスはブルゴーニュ地方名のワインです。

造り手は「ドメーヌ・フィリップ・コラン」さんです。1878年より続く
5つ星のブルゴーニュ白ワイン生産者「ミッシェル・コラン・ドレジェ」
の長男「フィリップ・コラン」さんは、ブルゴーニュの秀逸な白ワインを
生み出すシャサーニュ・モンラッシェ村を代表する造り手の一人です!!。
2004年にコラン・ドレジェ夫妻が引退を決意、その後このフィリップさんと
ブリュノさん(弟)の二人に9ヘクタールづつ分けられたのでした~。

すでに「ドメーヌ・ミッシェル・コラン・ドレジェ」で活躍していた兄弟二人
だったので、そのワインの品質はすでに実証済みです。リュット・レゾネ
という減農薬農法を行い、畑でのブドウ収量をきちっと制限。ステンレスの
タンクで発酵させて、新樽比率もこのクラスのワインで25%程で1年程の
樽熟成をさせます。 しかし、木樽を強調するようなワイン造りではなく、
樽と果実のそれぞれの持ち味をバランス良く溶け合うように仕上げている
ようです・・・。


と、こんな素晴しいブルゴーニュの白ワインドメーヌが造るピノ・ノワールの
赤ワイン。その真価はどうなのでしょうか?!・・・。いざっ、オープンです!
ワイン 259_f0182173_1449468.jpg
このワイン、開けてスグからとてもフレッシュで爽やかな香りが広がって
きます。酸っぱいラズベリー(?)とブルーグラスの香りがしますね・・・。
上記のように樽香はあまりしないです・・・。 味わいもちょっと酸味が強い
感じです。2007年のワインですが、若いワインのニュアンスでした~。
時間が経っても、同じ香りと味わいでした・・・。でもこれで2千円弱です。
デイリーワインにはピッタリなピノ・ノワールかな~と思いました・・・。


夏が始まる3連休です。「カフェ・スプリングバンク」では、みなさまの
ご来店をお待ちしています~~。よろしくお願いします~~!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-07-11 04:48 | お店のご案内

<< 一撃アタックのクライミング~・・・。 新月の夜は星空観察会~!!@乗... >>