シークレットポイントでのクライミング~!!

先日の、とある猛暑な某日・・・、
またまたガイドのNJ さんから1本の急な連絡が入り、
できれば近場で新しい岩場を開拓に行こうと言うのだ!!・・・。

できれば僕も乗鞍高原の近くにクライミングが出来る岩場が
あれば、とても助かるし、近いともっともっと練習出来るので、
この素晴しきお誘いに乗って、早朝から車を走らせて行った
のであった!・・・・。
f0182173_19264647.jpg
今回はいろ~んな所へと岩場を探しに行ったのだが、この辺りの
近くの岩場は岩質が非常に脆くて、クライミングには向いて無くて
いないのが判明・・・。 しかし、このまま何もしなくてどこも登らない
では帰れない!という事で、この画像の某所シークレットポイントな
岩場へと、新たなルート開拓をしに行ってきたのであったぁ~!・・・。

この2本の岩場は、遠目から見るとどちらもリッジを登る良い感じの
岩に見えたので、とにかく挑戦して見ようと行ってみました~~。

f0182173_19272675.jpg
まずは、上記の画像の右側の岩のルートを登って行く事にした・・・・。
下の方まで降りて、ロープにハーネスを繋いでクライミングオンだっ!!

最初はガイドのNJ さんのリードでスタート。しかし、ここでも岩がかなり
脆くて、ポロポロと剝がれてくる!・・・。掴んだホールドが剥がれて落ちて
いくので、とても登りにくそうだった・・・。 しかし、そんな中でもNJ さんは、
さすがに百戦錬磨のガイド!、そんなアルパイ~ン的なクライミングでも
3ピッチをシッカリと完登されていったのであった。

f0182173_1927971.jpg
その後は左側のリッジのラインを、今度は僕のリードでクライミングオンだ!
全てのプロテクションがカムのナチュラルプロテクションだったので、少~し
怖かったのだが、何とか上まで完登出来た。 この春~最近は、ゲレンデでの
クライミングばかりだったので、カムなどのナチュラルプロテクションを殆んど
使ってなくて、今回久しぶりにカムを使ったら、なかなかクラックの合わせて
使用出来なかったので、ちょっと焦ったったのであった・・・。

f0182173_19275092.jpg
この岩場は、下が湖なので、この高度感がすこぶるカッコ良くてたまらない!
そしてそのお蔭で、猛暑な都会では考えられない程涼しい所なのであった・・・。
今回もいろいろあったけど、結果スゴ~く楽しいクライミングな一日になった
のであった・・・。


なかなか乗鞍高原の近くには良い岩場が見つからない。今度は上高地方面や
白骨温泉方面にも遠征に行ってみようかと思っています~。こんなユルイ感じの
「チーム・スプリングバンク」、クライミング部をよろしくお願いしますぅ~~。
そしてもちろん!、クライマーな皆さまのお店へのご来店お待ちしています~。
よろしくお願いします~!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-07-18 01:25 | 趣味の部屋

<< 学校登山のガイドで乗鞍岳山頂へ~~。 ワイン 260 >>