宝剣岳登山~!!

今年は、僕たちスプリングバンクの定休日の木曜日に限って、
雨の日が多かったので、なかなか登山には行けて無かったの
ですが、今回やっと夏山登山に行く事ができました~!!
今夏シーズンになってから初めての夏山登山ですぅ~~。
今回のターゲットは、「千畳敷カール」で有名な中央アルプスの
「宝剣岳」です!! スプリングバンクN は行った事がないのと、
稜線歩きも出来て、高山植物も見れて、宝剣岳の登り~下りは
岩場の練習にもなるので、まさに一石三鳥ぐらいにになるという
事で、行って来ました~。 始発のバス~ロープウェイは激混み!
というぐらいに人が多くて、せっかく山に行くのに人ゴミに会って
ストレスフルでしたが、千畳敷に上がるとそこから登って行く人は
少なくて良かったです~。 朝は紺碧の青空でした!! ここから
後ろに聳えている岩稜の「宝剣岳」を目指して登って行きます・・・。

「千畳敷カール」のお花畑を過ぎて、九十九折りの登山道を登って
行きます・・・。岩が階段状になっていて歩きやすくて、スグに高度が
上がって行って雲の上になって行きました~。ここからちょうど後ろに
富士山の頭だけ出ているのが、クッキリと見えました!!

稜線に上がってからは、スグには「宝剣岳」には登らないで、稜線歩き
を楽しむために、一路「木曽駒ケ岳」へと歩いて行きました・・・。
バックに見えるのが「宝剣岳」の岩稜で、左下には「宝剣山荘」の青い
屋根が見えますね・・・。

ロープウェイを降りてから約2時間程で、「木曽駒ケ岳」の山頂に到着
しました~!! でも今回のメインディッシュはまだまだこれからです!
この「木曽駒ケ岳」の山頂はとてもなだらか~な稜線が続いているので
空がと~~っても広大で近くに感じました。

「木曽駒ケ岳」の山頂から見えた、我らが「乗鞍岳」です。自分の山の形は
どこから見てもちゃんと分かりますね~~。 この日は素晴しい晴れだった
ので、槍・穂高連峰や、御嶽山、南アルプス、富士山などなど、全ての山を
見る事が出来ました~!!

その後、一旦元来た稜線の道を辿って戻り、宝剣山荘前にある分岐点から
本日のターゲットである「宝剣岳」へと登って行きました・・・。ここから岩場の
始まりです。でも岩場と言ってもところどころクサリもあって、とても登り易い
感じの登山道でした。 「岩場、危険」の看板も多く立ててありましたが、僕の
印象では、岩場に行ってみたい初心者にも通り易いのではないかと、思い
ました・・・。(僕個人的な印象なので、くれぐれも参考程度にお願いします)

そして、「宝剣岳」山頂に到着しました~。宝剣岳の山頂には、3~4m程の
山頂の岩があり、その岩先に登って記念撮影して見ました・・・。 宝剣岳の
山頂に登った辺りから、雲が急激にモクモクと湧いて来て一気に白くなって
しまいました~・・・。山の天気は変わり易いですぅ・・・。

「宝剣岳」の山頂からは、その先にある「極楽平」へと岩場の稜線を進んで
行きました。 この先は岩場の連続した稜線なのですが、特に危険な箇所
は無くて、どちらかと言うと快適な岩場の山行を楽しむ事が出来ました~。

岩の稜線の真ん中にいる、スプリングバンクN です。スッパリと切れ落ちた
稜線の高度感のスリルがたまんない感じですね~。 このルートはちゃんと
キレイな鎖やハシゴが付いていたりするので、岩場が楽しかったです!!

そして目的だった岩場の稜線を抜けました~!! 今回もヤリました!・・・。
バック見えるのは、主峰「宝剣岳」と、ここまで通って来た岩場の稜線です!
振り返って見ると、また満足感が胸の中に広がりますね~。
「宝剣岳」、イイ感じの岩稜でした。

その後は、またユルやかで広大な「極楽平」までの稜線歩きを楽しんで行き
ました~。 しかし!、ここからが高山植物ハンターであるスプリングバンクN の
真骨頂なのですっ!! この時期の千畳敷カール~稜線には、高山植物の花が
咲き乱れているのですっ!! 見る花々全てをキレイに画像に撮って収めながら
キャーキャー言いまくりの興奮状態なのでした!・・・。

「極楽平」から階段状の登山道を歩いて下って、最後はまたロープウェイに乗って
帰りました。帰りのロープウェイは混雑しないでよかったです・・・。

今回はロープウェイを使って簡単登山になりましたが、いろんな体験が出来て
とても楽しかったです~。登山は本当に涼しくて気持ちがイイですね~。
また次回は、夏に来るボスのTさんと一緒に登るエキストリームな登山があると
思いますので、それまでに僕ももう少しレベルアップしておこうと思います~~。
みなさん、またよろしくお願いします~~。ご来店もお待ちしています・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-07-22 02:52 | アウトドア

<< スコッチウイスキーのご紹介~!! EV カーレンタルが超お得!!... >>