スプリングバンクの鈴鹿8耐レポート、決勝編①

前日の仕事を何とかヤリ切って、12:30に乗鞍を出発!・・・。
そして何とか、早朝5:00頃に鈴鹿サーキットに到着しました。

もうこの時点で、すでに22時間ず~っと起きている事になります。
そしてこの後、8時間耐久レースをこなして、さらに20時間以上
ブッ通しで起きていなければならないのですっ!!・・・。そんな中
僕たち「カフェ・スプリングバンク」参戦の今年の「鈴鹿8耐レース」が
始まりました~!!・・・。
f0182173_11191176.jpg
僕にとっては約20年ぶりの鈴鹿サーキットになりました!!・・・。
やはりここに立つと、胸の中のくすぶりが立ちあがってきますね。
出来る事なら、またバイクに乗ってこのコースを攻めてみたいと
強く思ってしまうのでした!・・・。 

早朝はまだとても静かな鈴鹿サーキットなのでした・・・。

f0182173_11194125.jpg
気になるのは、予選で転倒→大破したマシンです!!、 しかし!、
僕達が到着した時には、またピッカピカのキレイなマシンになって
いました~!! ちょっと驚きでした!!・・・。
(大破してた時のようすは以前のブログをご覧ください→「マシン」)

クシャクシャに壊れていたバイクは、前日の朝4時頃までかかって
いたメカニックの必死の修復作業により、またとてもキレイな状態に
戻っていたのでした。(っていうか、僕達が到着するちょっと前まで、
作業が行われていたようですね・・・。本当にスゴイです!。)

f0182173_11192595.jpg
そして!!、もちろん!、「カフェ・スプリングバンク」の新ステッカーも
ちゃんと貼って貰っています~!!両側のアンダーカウルとテールの
カウルに、計3枚貼って頂きました~!! カッコイイですね~!!
(後ろに見えるブレンボのレース用ブレーキもカッコイイ!!・・・。)

f0182173_11195564.jpg
そして、レース前のイベント「ピットウォーク」が始まりました!!・・・・。
ピットレーンにはもの凄く~たくさんの人々が流れ入って来たのでした~。
この「ピットウォーク」だけが、観客が唯一走るマシンを間近で見る事の
出来るチャンスなのですね~。 とにかくスゴイ人ゴミな感じでした!~。

でも、大多数の人はマシンは全然見て無くて、レースクイーンのキレイ~な
女の子ばかり写真に撮っていたのでした・・・。

f0182173_11194016.jpg
僕も、一緒に行ってくれた乗鞍ローカルの友人でありスキー仲間のAK君と
マシンを一緒に記念撮影~。

f0182173_11201396.jpg
その後、メディア向けにチームライダーの人達とレースクイーンの女の子で
記念撮影が行われました~。この辺りの時間はまだとても和やかな雰囲気で、
レース前のイベントはとても楽しかったです~! 

今年の鈴鹿8耐には、エヴァンゲリオンのチームや、くまもん参戦のチーム、
「ばくおん」という女の子の漫画の痛車なレースバイクもいろいろありました! 

f0182173_1120987.jpg
そして!、「ピットウォーク」の後いきなり!!、お笑い芸人「チュートリアル」の
福田さんが応援に駆けつけてくれました~!!
いきなりの乱入でウチのチーム
のピットは大騒ぎになっていました~!! レース前に盛り上がりますっ!!


f0182173_1120425.jpg
その「ピットウォーク」の後は、ピット内はいきなりレースモードになります!!
この後スグにウォーミングアップランが入って、その後もスグにスターティング
グリッドに並ぶのです!!・・・。計算されたガソリン量、決勝用のスリックタイヤ、
細かな調整がメカニックによって行われていってました・・・・。

f0182173_11203273.jpg
そして、いよいよコースインですっ! いよいよ鈴鹿8耐レースが始まります!!
スゴイ爆音と共にエンジンに火が入り、ファーストライダーのTB さんが乗って
スタートですっ!! ピットレーンを少し走って行き、ホームストレート右側から
1コーナーへと消えて行きました~。 

そして、昔は僕もこの同じコースをRS 125R で走っていたんだなぁ~・・・、と、
ちょっと懐かしくも少し切なくも感じていたのでした・・・。

f0182173_11211527.jpg
ウォーミングアップランの後の、スターティンググリッドのようすです・・・。
ここまで来ると、さすがに「鈴鹿8耐がいよいよ始まるのだっ!!」という
興奮と高揚感が広がって来ます。

スターティンググリッドのに並ぶ前の、数周のウォーミングアップランでも、
なぜかは分かりませんが、もう早くも他のチームの数台のバイクは転倒!
していて、このスターティンググリッドに並べないマシンもありました・・・・。 
僕たちのチーム「日野精機、岩城&T2 with オートボーイ」は予選で転倒
があったので、63チーム出走中58位のスターティンググリッドでした~。
決勝では、ここから少しでも上位へとアップしていく予定でありますっ!!

f0182173_11205850.jpg
僅かながらではありますが、精一杯僕もお手伝いさせて頂いたのでした~!
周りのメカニックのみなさんは、当時僕がレースをしていた時に一緒に走って
いた頃の仲間です!! みなさんに久しぶりに会えてとても楽しかったです~。

ここから「鈴鹿8時間耐久レース」が始まるのですっ!! 耐久レースというのは
本当に何があるか分かりません。 僕がドキドキ、ワクワクしているのには全く
関係無く、レースはスタートして行くのですっ!! メインスタンドのお客様みんなで
カウントダウンに入って、スタートですっ! 5、4、3、2、1、スタートぉ~!!!
が、しかし!!、、、
【その②へ続く!!!】

スイマセンが画像が多過ぎるので、レースのようすはその②で書きます!
みなさん、よろしくお願いします~!!・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-07-30 01:18 | イベント

<< スプリングバンクの鈴鹿8耐レポ... 乗鞍岳の今! その1 >>