避暑地 乗鞍高原の夏

毎日猛暑な日が続いているようなので、乗鞍高原から冷気を
お届けします~!!
f0182173_15293149.jpg
乗鞍高原 番所大滝(ばんどころおおたき)の豪快な水しぶき~~。
ここに居れば、もう本当に寒いぐらいになれるんですよ~~。
そして、マイナスイオンがこれでもかっ!ていうぐらいに浴びれます。
大自然の涼しさと爽やかさは、これ以上ないぐらいの贅沢ですね~。

f0182173_15294557.jpg
落差40mの滝壷は、神秘的な深い青緑色をしています。
滝見台にいるだけで、カメラのレンズに水滴がつきますので、
撮影は速やかに~。

f0182173_1530415.jpg
滝見台の入口では「タマアジサイ」が咲き始めていますよ~。



こちらは一ノ瀬園地の座望庵駐車場のすぐ近くにあるイベント広場です。
f0182173_1531924.jpg
毎年、5月に乗鞍高原の開山祭である「すももの下で開山祭」を行う場所です。
広々とした空間の向こうに見える乗鞍岳が見えて、眺望は抜群です。
お子様を連れて遊ぶのにも、お薦めの場所です。隣には小川が流れているし、
バーベーキューエリアもありますよ~。

f0182173_15305035.jpg
イベント広場から少し歩くと、あざみ池があります。入口の坂を登って
池を眺めたら、すぐに帰ってしまう人が多いのですが、池の周囲には
遊歩道がありますので、ぜひ1周してみましょう。 爽やかな森の散歩道、
振り返るとトトロに出逢えそうな素敵な空間ですよ~。鳥たちのさえずりも
聞こえて、ボ~~~ッとリラックスするのにも適しています。

f0182173_15314621.jpg
そして、一ノ瀬園地の奥へお散歩するのもいいですよ~!!
緑に囲まれた開放的なキャンプ場。街の喧噪から解放されたことを
実感できます。 テントもあるので、キャンプ道具を全部揃えていない
ファミリーさんでも楽しめます。

f0182173_153203.jpg
女小屋の森まで行くと、春先に咲いていた水芭蕉の葉が、オバケのように
大きくなっていて、びっくりしますよ!! 遊歩道沿いには、「ソバナ」、
「マルバダケブキ」「メタカラコウ」、「クガイソウ」、「キンミズヒキ」、
「ノアザミ」、「ノリウツギ」、「ヨツバヒヨドリ」、などが咲いています。


夏の乗鞍高原は、強い陽射しのある日でも、樹々の枝を少し揺らすような
そよ風が吹いています。 帽子、サングラス、日焼け止め、熊鈴を持って、
緑溢れる中を歩いてみてください。木陰の涼しさ、森の匂い、滝のマイナス
イオン、鳥のさえずりや水音・・・、 夏の避暑&リフレッシュには、高原滞在
がいいですよ~。 宿泊すると、温泉と夕焼け、満点の星空もおまけについて
います!! ぜひ乗鞍高原に来て、ゆ~っくりリラックスして下さい~。 
そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~~。
よろしくお願いします~~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-08-11 08:59 | 山の風景

<< ご来光バスが走っています!!@... ワイン 263 >>