スペシャルビールのご案内~!!

今回のスペシャルビールは、世界最大のビールのお祭り!、
ドイツの「オクトーバーフェスト」にちなんだビールですっ!!
「オクトーバー=10月」なのに、なぜこの時期にオクトーバー
フェストの事を紹介するのかっ?!・・・、そこには、そもそも
「オクトーバーフェスト」とは何かという事も、含めてご紹介
したいと思います~~。

今回のビール「パウラーナー」です!!
f0182173_1253463.jpg
この「パウラーナー」というビールは、「パウラナー修道院」という
ミュンヘン郊外の修道院で1634年から始まりました・・・。そこで
僧侶の間で行われていた「断食期間」の栄養補給の為に作られ
ていたビールが、この「パウラーナー」の始まりなのです!!・・。

その歴史は古く、17世紀半ば、カトリック軍を率いて戦っていた
バイエルンのマキシミリアン1世は「パウラの聖人」の弟子たちを
バイエルンに招いて「パウラナー修道院」を建てました。その時代
の修道士たちの修行には「断食」があり「復活祭」の以前の40日間
の「断食期間」では、一切の食べ物を摂ることは出来ません!!が、
液体を摂取することは許されていたのですっ!! そう!、これが、
栄養補給のために修道院で作られ始めたビールなのでした〜!!

現在、「パウラーナー」は、最先端の技術を駆使して作られている
ドイツビールの代表スタイルの「ヴァイツェン」タイプビールです!
「ヴァイツェン(ヴァイスビア)」は、原料の50%以上で小麦を使用
し、生きたままの酵母入りで、小麦由来の甘みと爽やかな酸味が
あり、白濁したクリーミーでフルーティーな泡が特徴の、まろやかな
味わいのビールなのです。 ドイツ、ブンデスリーガの中でも最強の
サッカーチーム「バイエルンミュンヘン」のオフィシャルビールです。


f0182173_1253830.jpg
そして、この「パウラーナー」はミュンヘンの「オクトーバーフェスト」の
6つのオフィシャルビールのひとつになっています・・・・。

「オクトーバーフェスト」とは、元々、バイエルン王国の王子「ルートヴィヒ」
さんと「テレジア・ザクセン」さんの結婚式の祭典として始まりました!・・・。
この時は「ビールのお祭り」とは全く関係が無かったのです。この結婚式の
祭典では「メルツェン・ビール」と言われる、3月に仕込んで熟成させ9月に
飲むビールが出されて、みんなで飲んだのです!! それ以降もこの祭典
は、同じ時期に競馬の大会やオリンピックのようなスポーツ大会が行われ
大きなお祭りになっていき、世界大戦以降は、ミュンヘンのビール会社が
みんな参加する「ビールのお祭り」へと発展していったのです!! 現在の
「オクトーバーフェスト」は、9月中旬~10月の始めに開催されています。
なので、9月に飲む「メルツェンスタイル」のビールである「パウラナー」
を、この時期にご紹介をして「オクトーバーフェスト」の雰囲気も一緒に
楽しんでもらおうかな〜と思ったのでした〜〜。

f0182173_1254724.jpg
そして!先着10名様には、この「パウラーナー」のペーパーコースターを
プレゼントします〜!! 「ブログ見ました!!」と言ってください〜。
ぜひぜひ、この機会にご来店ください〜!!、お待ちしています〜〜。 
よろしくお願いします〜〜。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-08-19 01:04 | お店のご案内

<< 善五郎の滝へ~~。 ブルーベリー狩り~第二弾!! >>