善五郎の滝へ~~。

お盆の週もようやく終わって、少しずつ落ち着きを取り戻して
きている乗鞍高原・・・。昨日は、久しぶりに「善五郎の滝」へと
行って来てみました~~。

f0182173_20272519.jpg
第三駐車場に停めて、鈴蘭橋ではこんな青空が見えたのですが・・・、
その後、山頂には雲がかかってキレイな写真が撮れませんでした。
残念!!・・・・。

f0182173_20272890.jpg
スキー場の方を見たら、カンボクの樹に、実がたくさんありました。
真っ赤に色付いていく過程で見られる、こんな淡い色彩も素敵です。

f0182173_2027436.jpg
乗鞍高原の下部では、既に咲き終わった「コオニユリ」ですが・・・、
こんな風にゲレンデでプチ群生しているのを初めて見たので、ちょっとびっくり!
このまま どんどん増えてくれるといいなぁ~~と思います。
外来の「アラゲハンゴンソウ」や「オオハンゴンソウ」に負けないで~~~。

f0182173_20293048.jpg
「キンミズヒキ」は、棒状に伸びた先に黄色い花が咲きます。
名前の由来は、お祝い事の熨斗袋につける金色の水引に似ている・・・
ということらしいです。そう聞くと、何だか縁起のいいお花に見えてきます。

f0182173_20275775.jpg
鈴蘭橋の袂にある遊歩道の入口から、善五郎の滝見台へ進みます。
この階段の雰囲気が、いつもいい感じなんです。
乗鞍には数が少ない「ブナ」の樹もあります。

f0182173_20281343.jpg
善五郎の滝周辺では熊の目撃情報が多いので、こんな鈴ならぬ「熊缶」を
地元のおじさんが7月に取り付けてくれていました~~。 滝や川が近くて、
水の流れで音が遮られてしまう所では、熊にも人間の出すささやかな音が
聞こえていないことがあるそうです。これを叩いてから進むようにしましょう。
「クマ缶」は既にたくさんの人に叩かれてボコボコになっていました。
もちろん、自分で熊鈴を持参した方がいいですよね~~。

f0182173_20284126.jpg
滝見台からの眺めはこんな感じでした〜虹がかかっていました。
水量は少なめでしたが、清涼感たっぷりで気持ちいいですね。
時間があれば、是非下の滝壷まで行って、更にマイナスイオンを
浴びまくってください~~。

滝でリフレッシュした後は「カフェ・スプリングバンク」でコーヒータイムをどうぞ~。
8月中は無休で営業中! ご来店、お待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-08-20 09:11 | 山の風景

<< ワイン 264 スペシャルビールのご案内~!! >>