水辺めぐり@乗鞍高原。

ピークの混雑期が過ぎて、ようやく外に出られるようになりました。
久しぶりのMTB!となれば・・・、やはり行き先は一ノ瀬園地です。

f0182173_20251743.jpg
何年か前に、「偲ぶの池」と「まいめの池」の間にカエデの幼木が
植えられましたが、これが色付いていました~。何だか秋の気配を
感じますね~~。

f0182173_20253036.jpg
まいめの池に上がると、畔の草むらで「マツムシソウ」が咲き始めて
いました~。 この薄紫色は、ノコンギクとよく似ていて、同時期に
乗鞍高原を彩る初秋のお花です。

f0182173_20254242.jpg
帰りには、いつも いがやの横を通ります。
昨日はバッハアルプ湖がとても綺麗に空を映していました。
いい眺めだな〜と思って、撮影していたら・・・

f0182173_20255697.jpg
マガモの雌が波を立てて現れました。
カメラを気にするお洒落さん!という感じで・・・

f0182173_2026812.jpg
毛繕いをしてみたり・・・

f0182173_20263478.jpg
バシャバシャ・・・と潜ってみたり・・・

f0182173_2026478.jpg
羽を広げてみたり・・・色々と見せてくれました。

乗鞍高原には、ホッと一息つきたくなる湖沼がいくつもあります。
牛留池、あざみ池、まいめの池、偲ぶの池、バッハアルプ湖
それぞれの季節、趣があって、いいですよ。
これからの紅葉シーズンにも、素晴らしい景色を魅せてくれます。
ぜひ秋の紅葉を見に乗鞍高原へ来て下さい~。そして、僕たちは
「カフェ・スプリングバンク」でみなさまのご来店をお待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-08-24 01:22 | 山の風景

<< 乗鞍サマーセミナーが開催されま... 21日はブルームーンでした~!! >>