ワイン 266

今回のワインは、「安旨ワイン探検隊」ではなく、
ボスのTさんとみんなでの緊急会議の時に飲んだ、
安旨ワインですぅ~~。

今回のワイン「プリンシペ・デ・ヴィアナ」2009年です!!
f0182173_191921.jpg
このワインは、スペインの東部のフランスとの国境にある
ピレネー山脈にほど近い「ナヴァーラ」地方のワインです!

造り手は「プリンシペ・デ・ヴィアナ」です。 1983年創業の
ナヴァーラの近代的なワイナリーですが、400haのぶどう畑と
11,000平方メートルの醸造設備、15,000個以上の熟成用の
オーク樽、100万本本以上のボトルワインを貯蔵可能なセラー
を備えている大きなワイナリーなのです!! そして最新鋭の
醸造技術と経営手法を駆使しながらも、このナヴァーラ地方の
歴史や伝統を尊重している造り手らしいです・・・。

ブドウ品種は、スペイン固有のテンプラニーリョに、フランスの
品種であるメルローやカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドして、
バリック(小さい木樽)で14ヶ月間もの熟成をさせます。

歴代のナヴァーラの王が住んだ宮廷で「ヴィアナ宮」というのが
あります。15世紀半ばに波乱に満ちた人生を送った悲運の王子、
ヴィアナ公「カルロス」・・・。この「ヴィアナ宮の王子という名前の
ワインが、「プリンシペ・デ・ヴィアナ」という事なのです。 今回は
このワインが千円程で出ていたので、思わず、ボスのTさんとの
吞み会に僕は使ってしまいましたぁ~。 オ~プンですぅ~~。
f0182173_1921060.jpg
ボスのTさん曰く、「このワインは、とても飲みやすく、初心者の人
にもオススメできるワインだ!。 スミレのような花の香りと仄かな
香ばしい香りがある!、味わいは程良く濃い感じで、エギゾチック
&ミステリアスなワイン!・・・。星2ツ半だな!!」という事でした・・・。

また、バンフ映画祭も終わって、やっとなつの忙しい仕事が全て
終わりになったので、これから「安旨ワイン探検隊」も、いろいろと
出動できるかと思いますので、よろしくお願いします~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店も、お待ちしています~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-09-09 01:59 | お店のご案内

<< 乗鞍高原の戦い! 2013バンフ・マウンテンフィ... >>