乗鞍高原の戦い!

昨日の乗鞍高原は、良い天気になって山頂まで見えました。
久しぶりに剣ヶ峰を見た~!という気がしました・・・・。

f0182173_2122575.jpg
そんなご機嫌な天候の中、長靴を履いて出掛けたのは・・・、
!!!!、、、、。

f0182173_21221847.jpg
鬱蒼と生い茂るこの空間!!・・・。まるでジャングル!!・・・・。
この画像だけで、どこだか分かる方は、かなりの乗鞍通ですね・・・。

f0182173_21223354.jpg
春にはこんな光景でした・・・・。
そう、乗鞍高原の水芭蕉のスポット、「宮ノ原水芭蕉群生地」です。

f0182173_21224732.jpg
今回は、「特定外来種駆除」の作業に行って来たのです~~。
この「宮の原水芭蕉群生地」に「オオハンゴンソウ」が大繁殖して、
問題になっているのです!!

この花は環境省が「特定外来生物」に指定して、栽培や移動する事を
禁止している恐ろしい植物の1つなのです。詳しくは → 外来種!
水芭蕉と同じような環境を好むらしく、ここにた~くさん咲いてしまって
いました!!・・・・。

f0182173_2123365.jpg
気合いを入れて、集合場所に行きましたが、いざ駆除作業を始めると、
すぐに事の重大さと長期にわたる戦いの始まりであることを、痛感させ
られました!! とにかく根のはり方が強靭なのです!、強く堅い樹の
枝のような地下茎を横に走らせて、水芭蕉群生地を征服しようとしている
ような、勢いを感じました。

f0182173_21231882.jpg
今日は、午前中にほんの少しだけお手伝いしただけでしたが、外来種の
勢いに負けて疲れてしまったような敗北感を味わいました。

しかし、これを放置すれば、春の雪融けと共に現れる美しい水芭蕉を楽しむ
ことはできなくなります。 もちろん、ここだけでなく高原内の他の場所にも
生えてしまっているので、根気よく駆除を続けなければならないでしょう・・・。
これは、乗鞍の在来種と景観を守るための、乗鞍高原の「仁義なき戦い!」
になると思いますっ!!・・・。

今後もできるだけ、駆除作業の呼びかけに参加していきたいと思います。
乗鞍Love な皆さん、応援宜しくお願いします~~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-09-10 09:25 | お花

<< スーパー林道A線アタック~!! ワイン 266 >>