まさかの、槍ヶ岳ツアー、その②

まさかの、雨の中の登山から「ヒュッテ大槍」で一夜を過ごし
夜が明けて見ると・・・・、そこは!、相変わらず真っっ白な
濃霧の世界が広がっていた!!・・・・。

f0182173_22131175.jpg
と、とりあえずは、腹ごしらえだ!という事で、「ヒュッテ大槍」
さんの、また豪華で美味しい朝食を思いっきり頂いた・・・・。
この朝食も、また素晴しく美味しくて、とても心地よい時間で、
このままもう一泊ゆっくりしていたい気分・・・、そう、これは、
ボスのTさんの言う「パラダイス」な感じなのであった・・・。

f0182173_22132145.jpg
そして、ここからの僕たちの選択は、
①濃霧の中、とりあえず槍ヶ岳登頂を目指す!!
②このまま安全に下山・・・・。

だったのだが、ここまで来てどこにも登らないという事では、
ボスのTさんも一緒の「チーム・スプリングバンク」としては
余りにも不甲斐ないという事で、一路槍ヶ岳登頂を目指して
霧で真っ白な岩の稜線を歩き始めて行ったのであった・・・。 

f0182173_22132770.jpg
真っ白な霧の中を歩いていると、岩壁のハイマツの中から
雷鳥さんが、しかも5~6羽とかた~くさん一緒に出てきた
のであった~!! 僕達の歩く登山道をパレードな感じで
ゲコゲコ鳴きながら、少し一緒に歩いてくれたのだった~。

f0182173_22133946.jpg
そして、槍ヶ岳山荘からは風も強くて、スプリングバンクN は
登頂を断念。僕とボスのTさんの2人で槍ヶ岳登頂(?)した。
槍ヶ岳山頂には誰もいなかったので、写真はボスのTさんに
撮影して頂いた。風が強くて、セルフではカメラが飛んでって
しまうのと、ボスのTさんの顔出しはNG なので、一緒に登頂
の撮影出来なかったのだ・・・・。

f0182173_22134578.jpg
そしたら、槍のテッペン、穂先の部分だけ!、雲から出ていて
頭上は青空が広がっていたのであった~!! この素晴しい
シチュエーションに、思わず「うおぉぉぉ~~!!」と、叫んで
しまいそうな程だった!! (左にボスのTさんのバックパック
だけ写っています・・・・)


f0182173_1162574.jpg
そこからは昨日登ってきた槍沢を、また延々と下って帰って
行った・・・。雲で真っ白なのは、稜線の部分だけで、槍沢の
下部ではまた雲から抜けていて、時折陽も射して来たりして
いて、とてもキレイであった・・・。 雨は降らなかったので、
それが、せめてもの幸いなのであった・・・。

f0182173_1163511.jpg
槍沢ロッジを越えて、一の股近くの槍見河原にくると、天気は
かなり回復していて、振り返ると槍ヶ岳は青空に美しく聳えて
いたのであった・・・・。「今登れば最高の景色が広がっている
のでは?!・・・。」とか、「もう数時間ズレていたらなぁ~・・・」
とか思ってしまったら、ちょっと悔しい気分になってしまうので
あった・・・・。 が、天候だけはしょうがないですね。

f0182173_2214990.jpg
その後は上高地へと、また横尾~徳沢~明神~上高地という
感じで、平坦な歩道を延々と歩いて帰ったのであった・・・・。

僕たちが「大キレット」も行けず、全員の登頂も出来なかった
ので、この長い道をトボトボと会話も無しに歩いていると・・・、
僕のスキーの師匠であるボスのTさんは、心意気から違って、
彼はまた「せっかく趣味である楽しい登山に来ているのだから、
この美しい緑溢れる中を歩ける事を楽しもう!!」と言いながら
また「心の中のパラダイス」を提唱して、どんな時でも楽しむ事
を、僕たちに教えてくれたのであった~!!・・・・。

確かに、この時の僕の心は悔しさと疲れがあった・・・。しかし
ボスのTさんにそう言われて美しい自然の中を見渡して歩いて
深呼吸すると、少し爽やかな気分になれたのであった。そして
また「さすがは、ボスのTさんだな、僕とはレベルが違う!」と、
思わされてしまったのであった・・・・。

f0182173_11105966.jpg
なので、気分的に疲れていた僕たちは、普段なら立ち寄らない
「徳沢園」に寄って、ソフトクリームを頂いてしまったのである!

かなり久しぶりに来た徳沢だったので、この「徳沢園」が新しく
キレイになっている事を僕たちは知らなかった。何だかとても
オシャレ~になっていて、まるで外国のパブのような雰囲気で
とてもカッコ良かった。

f0182173_22142793.jpg
ソフトクリーム~~~。 たまにはこんな感じでゆっくりするのも
イイな・・・、とか思ってしまったのである・・・。

f0182173_22143414.jpg
そして、何とか今回も、上高地に帰ってこれたのであった~・・・。

「長い間、山を登っていたら、雨に振られる事も、目的が達成
出来ない事もあるさ!、また次回のチャンスをモノにしよう!」
と、ボスのTさんは言ってくれました~。 ボスのTさん、今回も
どうもありがとうございました~!!「大キレット」はまた次回に
持ち越しですぅ~・・・。


この秋の3連休の、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店を
お待ちしています~!! よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-09-15 02:12 | アウトドア

<< モルトウイスキーのご紹介~!! まさか?の、槍ヶ岳ツアー!・・... >>