モルトウイスキーのご紹介~!!

9月になってからというもの、すっかり涼しくなってきて
秋の空気と雰囲気に包まれている乗鞍高原です・・・。

そんな中、秋の夜長にピッタリなモルトウイスキーを
開けてしまいましたぁ~!!・・・。

「ラガヴーリン、ダブルマチュアード」です~~。
f0182173_21123210.jpg
このモルトウイスキーは、スコットランドの西端、アイラ島
にある「ラガヴーリン」蒸留所のシングルモルトウイスキー
です。

「ラガヴーリン」の創業は1816年。でもそれ以前から密造の
歴史があったようです。この「ラガヴーリン」は、かの有名な
ウイスキー鑑定家「故マイケル・ジャクソン」さんが最高点を
付けた事で有名なモルトで、アイラの巨人と言われている程
なのです!! そして、昔には「ホワイトホース」の創始者の
「ピーター・マッキー」さんが研修した蒸留所としても有名で、
今でも伝統的に「ホワイトホース」の核となる原酒なのです!

この「ダブルマチュアード」と言うディスティラリーシリーズは、
通常のスタンダード品の16年とは違い、「ペドロ・ヒメネス」
と言う甘口のシェリー酒の古樽で後熟成したウイスキーで、
かなりの限定品なのです!!

f0182173_21124596.jpg
通常のスタンダード品(左)の白いラベルと比べると、この
「ダブルマチュアード」(右)の黒いラベルは、何だか高級感
な雰囲気がありますね!・・・。 味わいも、重厚かつ芳醇な
熟成感がスモーキーさを包んでいて、メッチャメチャ美味い
アイラモルトになっています~。

今なら、この2つを比べながらお飲み頂けます。この機会に
ぜひご賞味ください~。 ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-09-16 02:12 | お店のご案内

<< 台風一過の夕焼け!!@乗鞍高原。 まさかの、槍ヶ岳ツアー、その② >>