ワイン 268

めっきり秋の気配が濃くなってきた乗鞍高原・・・・。
そんな秋の夜長に、またワイン飲みました~~。

今回のワイン「ブルゴーニュ、ミッシェル・カイヨ」2008年です。
f0182173_19342853.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方で造られている
ピノ・ノワール種のワインです。

造り手は「ミッシェル・カイヨ」です。このドメーヌは1962年に
著名な醸造家の「ロジェ・カイヨ」さんによって設立されました。
高級白ワインの「ムルソー」や「モンラッシェ」で、高い評価を
得ているドメーヌです。 現在は息子さんの「ミッシェル」さんが
当主で、伝統的な醸造法を踏襲しつつ、有機農法に取り組み、
さらに評価は高まっているドメーヌです!!

「ミッシェル・カイヨ」のワイン造りは、有機農法で、自然酵母を
使って「ノンフィルター」でボトリングされる「自然派志向」!!、
自然酵母での発酵後、二酸化硫黄は出来るだけ使用せずに、
よりナチュラルなワイン造りを目指しています。なので、 出来る
だけ長くワインを澱に接触させ、澱引きも瓶詰め前に一度だけ。
赤ワインの場合は、基本的にはろ過も清澄も行わないようです。
新樽比率はこのクラスのワインで30~60%程の使用です・・・。
白ワインはゆっくり低温で発酵させた後にじっくり樽熟成される
ようですね・・・・。


ボーヌ地区のブルゴーニュの白ワインで有名なドメーヌである
「ミッシェル・カイヨ」の造るブルゴーニュ赤ワイン・・・、どんな味
わいなのか?!、自然派ワインの片鱗は感じられるのか??
久しぶりのワイン、オ~プンです!!・・・・。
f0182173_19341344.jpg
このワイン、開けてスグからとても爽やかな香りが広がります!
色調も薄いめですが、サクランボやルビーグレープフルーツの
ような酸味のあるフルーツ香と森林浴のような香りが良いです!
味わいもシッカリしていて薄旨です!! ロースト香などの樽の
感じはほとんどありません。 とても美味しくて爽やかな味わい
でした~。このブルゴーニュも薄旨ピノが好きな方にはオススメ
です~。 とても美味しいワインでした!・・・。

乗鞍高原にお泊りの際、ステキな夜にこんなワインいかがですか?
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店、お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-09-26 01:33 | お店のご案内

<< 雨の日のクライミング~~。 紅葉情報@乗鞍高原。 >>