紅葉情報~!!@乗鞍山頂方面。

今週、乗鞍山頂方面へ紅葉のようすを見に行った人から、
「もうけっこう色付き始めているよ~!」と言う話を聞いて、
これは、一度偵察に行っとかないと~!と思って、自転車
で山頂まで行きながら、紅葉のようすを見て来ました~。

f0182173_2092956.jpg
昨日は、とても爽やかな秋晴れになって、まさに紅葉日和
という青空が広がりました~。三本滝駐車場から自転車を
組んで、朝イチからスタートです~。

f0182173_2011327.jpg
位ヶ原山荘に行くまでの途中でも、所々は赤いナナカマドが
ありました~。全体的にはまだまだこれからですが、気の早い
赤いナナカマドも見られました。

f0182173_2010015.jpg
逆光ではありますが、真っ赤に染まったナナカマドも見る事が
出来ました~!! 去年の乗鞍の紅葉は大当たりの年でした。
今年は、まだまだこれからなのですが、けっこうキレイに色付き
始めていると思います~。

f0182173_20112318.jpg
そして、位ヶ原山荘を越えて登って行き、乗鞍山頂方面の紅葉の
偵察を遂行しに向かいました~~。 位ヶ原山荘から見えるこの
景色だけでも、かなり色付きが始まっているのが分かります!!

f0182173_20102799.jpg
そして、屋根板地域~大雪渓下まで行くと、今回も素晴しい景色を
見る事ができました~!! 位ヶ原山荘周辺はダケカンバの黄色
の絨毯になっていて、その向こうには穂高連峰がと~っても綺麗に
見えました~!! 素晴しい山岳景色ですっ!!

f0182173_20115538.jpg
コチラは、いつも冬に「乗鞍バックカントリースキー」で滑っている
富士見の沢です。ここも少しずつ色付き始めていました~・・・。
でも今年は少し「赤」が少ないような気がしました・・・・。まだまだ
これからなのでしょうか??・・・。

f0182173_20105385.jpg
大雪渓方面の、上から見た「屋根板」の紅葉のようすです~~。
この辺りはダケカンバの黄色が、と~っても鮮やかに紅葉して
いますね!! なぜか、今年は少し下のこの辺りが、今一番
キレイに色付いていました・・・・。

f0182173_20121819.jpg
今回のミッションは「紅葉偵察」だったので、別に行かなくても
イイのですが、ここまで来たら、とりあえず県境まで登頂~~。
この日の朝の気温は0℃になっていて、氷も張っていて、霜柱が
出来たらしいです!! もう、3000mの世界は一気に冬へと
向かっているのです!!

f0182173_20111172.jpg
快晴の青空と、キレイに色付き始めていた山頂の紅葉の景色に
癒されながら、また自転車に乗って帰って行きました~・・・。
帰りの下りは、メッチャ寒かったですぅ~。

f0182173_20524627.jpg
この日のダウンヒルはあまりにも寒すぎましたので、帰りでは
位ヶ原山荘にて休憩。ホットコーヒーと暖かいうどんを頂いて
エネルギー補給~!! 久しぶりにゆっくりできたような気が
しました~。

これから乗鞍の紅葉は、スタートだと思います!! 山頂方面
の紅葉は、この週末から~来週ぐらいまでだと思われますので
お早めに来て見て下さい~。 乗鞍高原内の紅葉は、これから
だと思います。 コチラはまたこのブログでレポートして行きます
ので、見て下さい~。よろしくお願いします~~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-09-28 01:08 | 山の風景

<< 機密作戦「G=Ca」の続き・・・。 雨の日のクライミング~~。 >>