人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 269

今年の「食欲の秋」のシーズンでは、なかなか良い感じの
トライが出来ていない、僕たち「安旨ワイン探検隊」ですが、
この素晴しい秋の夜に、またワイン飲んじゃいました・・・。

今回のワイン「オテロ」2008年です。
ワイン 269_f0182173_193393.jpg
このワインは、カリフォルニア州にある有名な一大ワイン産地
である「ナパ・ヴァレー」産のワインです!!

造り手は、超高級ボルドーワインである「シャトー・ペトリュス」を
造っている「クリスチャン・ムエックス」さんのグループです!!
このムエックス社は、カリフォルニアでも同じように超高級ワイン
「ドミナス」を造っていますが、その「ドミナス」のセカンドブランド
「ナパヌック」に続いて造った3つ目のワイン、それがこのワイン
「オテロ」なのですっ!!

「ナパ・ヴァレー」の、ムエックス社が所有する「ヨーントヴィル」と
超有名高級ワイン産地である「オークヴィル」の畑のブドウから
作られる自社畑100%のカベルネ・ソーヴィニヨン種やメルロー
種を使って醸造されます。 適度なスキンコンタクトと12ヵ月の
樽熟がなされているようですね・・・。


ワインの名前である「オテロ」とは、フランス語のシャレらしく、同じ
発音で「もう水は十分だ!→だからワインを楽しんでください!」
という意味があるようです・・・。 この安旨らしきワイン「オテロ」で
僕たちは、「クリスチャン・ムエックス」さんの片鱗!を感じることが
出来るのでしょうかっ?!、、、いざ、オープンです~~!!
ワイン 269_f0182173_1931028.jpg
このワイン、開けてスグから濃い芳醇な香りがグラスに広がります。
煮詰めたカシスのような感じと若草のような感じがあります。味わい
は、香りの印象そのままで、少し濃いめの味わいです・・・。12ヵ月の
樽熟成なのですが、樽香の香ばしさやオーク由来ののロースト香は
あまり感じられませんでした。 とてもフラットな感じでした・・・。


これが「クリスチャン・ムエックス」さんの片鱗なのかは、僕たちには
分かりませんでした~・・・。また次回検証したいと思います~~。
またこれからも「安旨ワイン探検隊」をよろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-09-30 02:00 | お店のご案内

<< スクランブル出動のクライミング~~。 機密作戦「G=Ca」の続き・・・。 >>