スクランブル出動のクライミング~~。

暖かい秋の緩やかな陽射しに包まれた、
とある某日ののどかな昼下がりの乗鞍・・・・、

そんな僕たちの休日に、チーム・スプリングバンクの
クライミング隊長であるK8 から、「少し時間が空いたので
数本だけでも岩に取り付きに行こうっ!!」と言う、1本の
連絡が入った!! ・・・・・・・・、、、。

僕と言えば、前日の自転車ヒルクライムと人工ウォールの
クライミングでかなり疲れていたのだが、K8 の緊急招集が
掛かったので、これは行かないとイケないっ!という事で、
他にも誘われていたST さんも一緒に、朝練ならぬ夕方の
夕練クライミングに行ったのであった~!!
f0182173_13553343.jpg
行き先は、いつも朝練に来る「坊抱岩」だ!!、この岩場は
麻績町にあり松本市内からほど近いのと、僕たちにとっては
良い課題である5.10台のルートがたくさんあるので、ちょうど
良い感じで、面白いのだ!・・・。

今回は他のクライマーの人達も登りに来ていたので、混雑を
さけて、僕たちは「坊抱岩」のAボルダーエリアを攻めてみた!
手慣らしに5.9のルートをサクッと登った後!、隊長のK8 は、
いきなり5.10Cの「石の華」ルートへとトライ!!気合い入って
ますね~!!・・・・。
f0182173_13554087.jpg
K8 の頭上にあるチョークで白くなったホールドへ、一手が
届くか届かないか~?!・・・・。ここが中間部分の核心だ!
しかし、さすがにK8 は何とかこれをこなして、8m上にある
終了点へ到達していたのであった~!!


f0182173_13554710.jpg
2番手は、山岳ガイドのST さんのクライミングだ!! 上記の
「石の華」のスグ左にある、「カサブランカ(5.10b)」へトライ!
このルートは最初の出だしが核心となっていて、ボルダリングの
ようなムーブが要求されるので、けっこう難しそうだ・・・・。
f0182173_1355533.jpg
ST さんは、持ち前の粘り強さで何回もトライしてこのセクションを
越えて、ガンガン登っていかれていたのであった~!!


f0182173_1356041.jpg
そして、2つのルートとも、最後に僕がトライさせて頂いた・・・・。
最初に「石の華(5.10c)」へトライ。 オー・ルージュ(5.10a)が
まだ完登出来ていない僕だったのだが・・・・、
f0182173_1356646.jpg
届いたぁ~!! K8 がスルスルっと越えた核心部分を、僕も
何とかクリアして終了点まで登れたのであった~! 途中1回、
右側に足を出してしまったので「オンサイト」になるのかどうかは
分からないが、それを差し引いてもメチャ嬉しい、超久しぶりの
完登なのであった~!!

そしてその後、「カサブランカ」もフラッシュだ~!! この調子で
今年の課題である「オー・ルージュ」も次回には必ず完登したいと
強く思うのであった。


夕方3:00から登り始めた今回の緊急トライ、3人で3回ずつ
トライして、気が付けばもう辺りはスッカリ暗くなってしまって
いたのであった・・・・。 暗くなるまで遊んでいた子供の頃の
トキメキをちょっと想い出した、クライミングなのであった・・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-01 01:53 | 趣味の部屋

<< 本の虫。 ワイン 269 >>