本の虫。

みなさ~ん、この食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、
それぞれの「秋」を楽しんでいらっしゃいますか~?!

今日はまた、「カフェ・スプリングバンク」内では禁断!と
言われている、僕の「本の虫」という趣味の扉を開けて!、
皆さんにご紹介したいと思います~。 なので今回もまた、
この秋に僕が読んでる本の事を書きたいと思います・・・。

1冊目は「Fall Line」と、「Powder Ski」2014年号です。
f0182173_1052937.jpg
この「FALL LINE」と「Powder Ski」は、1年でこの時期に
1冊だけ発行されるムックで、僕が1年で一番楽しみにして
いるパウダー&バックカントリースキーの雑誌なのです!!
今回も、今までよりもスゴくカッコ良くてキレイなスキー写真が
たくさん掲載されていて、コアな記事は僕の心をグッと鷲掴み
にして、僕はこれを読んでいると、自分の限界まで雪の斜面
へと挑戦したくなる衝動に駆られて、心も体も震えます!!・・・。
そう、この2つのスキー雑誌は、僕のようなコアなスキーヤー
にとっては、麻薬のような雑誌なのです・・・。


2冊目は「ROCK & SNOW No.61」の秋号です。
f0182173_10521743.jpg
言わずとも知れた、クライマーの為のクライマーの雑誌です・・・。
僕たちは、この忙しい夏を乗り切っての秋なので、冬になる前に
登って行かなければイケない課題のルートが山積みなのです!
なので、この秋のシーズンはクライミングモード全開になってて
登りたくてしょうがないんですね~~・・・。 あまり本屋さんでは
見かけないコアな雑誌ですが、あればついつい買ってしまいます。


3冊目は「ライチョウ」です。
f0182173_10522395.jpg
これは、雷鳥の研究をされている第一人者である「中村浩志」先生
が満を持して書かれた「雷鳥」と雷鳥を取り巻く現状の本です。この
中村先生はこの乗鞍高原~乗鞍岳で雷鳥の研究をず~っと長い間
されてきた方です。なので本の中の写真は乗鞍岳がたくさん写って
いますね・・・。自然環境保護とは何なのか?を考えさせられます・・・。
絶滅危惧されている原生生物は50%にもなるらしいです! 雷鳥の
事も含めて、とても考えさせられる本です。


そして4冊目は「レスポンシブル・カンパニー」です。
f0182173_10523036.jpg
今回はこの本の事を書きたかったのです。
この本は、僕も使っているアウトドアウェアのメーカー「パタゴニア」の
創始者である「イヴォン・シュイナード」さんの「企業の責任とは何か?」
「社会の責任とは何か?」、「責任あるビジネスの取り組み方とは?」
といった、「誰もが疑問に思っていても声には出さないような疑問」に
対する想いが「パタゴニア」という企業の形態を通して書かれています。

僕は、小学校高学年の社会の授業で「経済」という事を少しばかり
習った時にたくさんの疑問を持ち、先生にいろいろ聞いてみた事が
あります。 が、答えは僕の疑問を解消するものではなく、そのまま
現在にまで至っていました。 「株式会社は、大きくなる事を前提に
経営されているが、地球規模よりは大きくなれないのだから、その
大きくなれなくなった株式会社のなれの果ては倒産なのか?」とか、
「それなら、株式会社は破滅する事を前提にして動いているのか?」
とか、「資本主義社会の欠点を見据えて究極の形を求めて社会主義
が造られたのに、なぜ社会主義国家は躍進していないのか?」など
です・・・。他にもいろいろありました・・・。 
ですが、この「イヴォン・シュイナード」さんの本を2冊読んで(1冊目
は「社員をサーフィンに行かせよう」)、僕が長い間心に引っかかって
いた疑問に対する答えにまではなりませんが、考え方が変わり、少し
その疑問が晴れたような気がします。現在の社会や経済システムは
200年前に造られた構造や思想で、大量生産→大量消費という公式
のままです。 しかし、地球は有限であり、これだけ自然環境破壊が
進んでしまうと、もはや経済のシステムは現在すでに破綻していると
言います。今こそが変換期であり、「ビジネスは年次複利成長に依存
する時代ではなく、持続可能的な経営を模索する時であるという事」
という事が書かれていました・・・。 

地球規模のグローバル経済になった現在、先の見えない不安な社会。
その中に一石を投じた、、、いや、今までみんなが気付いているのに、
見て見ぬふりをしてきた事に意見したような、僕にとってはそんな本
でした。 一読の価値アリです。



ここに載せた本たちは、「カフェ・スプリングバンク」にて見ることが
出来ます。 一般のお客さんにはお見せしていませんので、僕に
お申し付け下さい、宜しくお願いしま~す。ご来店お待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-02 03:51 | 趣味の部屋

<< 紅葉情報!!@乗鞍高原。 スクランブル出動のクライミング~~。 >>