人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 270

紅葉がピークになってきている乗鞍高原です・・・。
またワイン飲んじゃいました・・・・。

今回のワイン「パッソピッシャーロ」2009年です~!!
ワイン 270_f0182173_10151471.jpg
このワインは、イタリアの長靴のつま先の、地中海に浮かぶ
シチリア島で造られた、珍しい地域のワインです。

造り手は、トスカーナの「テヌータ・ディ・トリノーロ」というワインで
イタリアワイン界に衝撃を与えた鬼才「アンドレア・フランケッティ」
さんです!! アンドレアさんは、今回も誰もが予想もしなかった
シチリア島の「エトナ山」の北側斜面でも同じ事を成し遂げました!
彼が手掛けたこの「パッソピッシャーロ」は、イタリアのワイン雑誌
の最高峰「ヴェロネッリ」で、「スーパートレステッレ」=3年連続して
91点以上の賞を受賞したのをはじめ、他の賞でも高評価を獲得!
現在はイタリアの安旨ワインのトップを走っています~!!

エトナ山の麓のテロワールから生まれるイタリア固有のブドウ品種
「ネレッロ・マスカレーゼ」を100%使って、ステンレスタンクで発酵、
7000リットルもの大樽で16ヶ月熟成されたワインらしいです・・・。



こんな面白いワインを、K8 がまた見つけてきましたので、早速、
「安旨ワイン探検隊」が出動です!! いざっ、オ~プンです~。
ワイン 270_f0182173_1015275.jpg
このワイン、開けてスグはちょっと硬い感じがして、あまり香りが
広がって来ませんでしたが、少し時間が経つと、エギゾチックな
香りがグラスに広がって来ました~。酸味のあるプラムのような
果実感とロースト香とスモーキーな(?)複雑さのような感じが
あり、良い感じです。味わいはちょっと酸味が強いですね!・・・。
その他はバランス良い複雑さがあるので美味しかったですね!
酸味が強いのがちょっとだけ残念でしたが、これは2009年と
いう若いワインなので、これから少し熟成すればもっと良くなる
のかも?と思いました・・・。

乗鞍高原に旅行や遊びに来た時の、秋の夜長にこんなワインは
いかがでしょうか~。ご来店お待ちしています~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-04 01:13 | お店のご案内

<< 山頂の紅葉は今がピークです! 紅葉情報!!@乗鞍高原。 >>