旧大野川集落の歴史探索ツアー・・・。

今回はメッチャメチャ久しぶりの「歴史探索ツアー」!!
乗鞍高原の、忘れ去られようとしている「歴史の史跡」を
探索→紹介しようというものです・・・・。

超超久しぶりの今回の歴史探索ツアーは「旧大野川集落」です。
f0182173_22144981.jpg
「歴史探索ツアー」とは、地図に載ってはいるが山の奥深くで、
道はすでに廃道となって、入る人もいなくなって、ターゲットが
存在するのかどうかも分からない・・・。そんな乗鞍高原周辺の
気になる「歴史の史跡」を探索しようというものです・・・・。

今回の「旧大野川集落」とは、昭和の時代よりも遥か前の事、
まだ、乗鞍高原が観光地になるず~~っと以前の時代の頃、、
その頃、現在の乗鞍高原の人々が住んでいたのは、「大野川」
という集落だったのです!・・・。ここから、乗鞍高原の歴史は
始まったのでした~。

国道158号から前川渡の赤い橋を渡ってトンネルを3つ越えて
進んで行くと、この乗鞍高原の最初の案内看板が出て来ます・・・。
この看板の周辺が、「旧大野川集落」だった場所なのです!!

f0182173_2215078.jpg
その乗鞍高原の案内看板のある所から山手側に少し上がって
行くと・・・、突然!大きな2本の石の柱が現れて来ますっ!!
これは昔々大昔の小学校の校門の柱です。 何十年経っても
この場所に立っているのです・・・。

f0182173_22151260.jpg
校門を通って中へ入って行くと、校舎があった所だと思われる
基礎が点々と出て来ます・・・。もうこの辺りは建物は全く無く、
たくさんの木々が生えていて、どういった校舎だったのかは、
全くわかりませんね・・・。

f0182173_22151665.jpg
校門と反対側には、昔の人が住んでいた所だと思われる建物の
石壁や基礎が見られました。 特別大きい集落ではないのですが
昔はちょっとした集落だった事がわかりますね。


そして、小学校跡を越えて、斜面をどんどん登って行くと・・・・、
f0182173_2215287.jpg
このツアーのハイライト!、乗鞍版「白糸の滝」が出て来ました~!
ここは、乗鞍の人々以外誰も知らない、乗鞍の人以外は誰も入って
行かない!と言うぐらいシークレットなポイントなのですっ!!・・・。
でも、僕たちはこの「乗鞍の白糸の滝」の景色はけっこう好きなので
たま~~にこの場所に来てみています・・・。

f0182173_2215397.jpg
ひっそりとしたと~ってもキレイな「白糸の滝」・・・、シークレットな
場所なのですが、まだまだ乗鞍高原にはいろんな場所があるの
ですね~~。


かなり久しぶりに行った「歴史探索ツアー」だったのですが、今回も
また謎がひとつ解けて、大いに成果を上げる事が出来ました~!!
キレイな滝はいつも通り綺麗な景色で、とてもよかったです~~。
行ってみたいが、なかなか行けない所は、乗鞍高原内にもまだまだ
たくさんあるのです。 なので「安旨ワイン探検隊」じゃないコチラの
「歴史探索ツアー」も頑張って行きます、よろしくお願いします~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-14 03:13 | 山の風景

<< 一番の定番ビールのご紹介~~。 一ノ瀬園地の紅葉情報~・・・。 >>