ワイン 272

初冠雪もあり、紅葉もピークになりつつある乗鞍高原・・・。
しかし、また「安旨ワイン探検隊」は、ミッションクリアの為
今晩も、秘かに速やかにワインを飲むのであった!・・・。

今回のワインは安旨ワイン界の主役!、「ハーン」2011年です。
f0182173_9423117.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニア州、モントレーにある、
サンタ・ルチアで造られているワインです。

この「ハーン」というワインは、1970年代、スイスの起業家の
「ニコラス・ハーン」さんがイギリス在住時代に「カリフォルニア・
ワイン」にハマった事が始まりで、1974年に現在のモントレー
サンタ・ルチア・ハイランズにブドウ畑を購入した所からスタート
しました!・・・。かつて広大な牧場だったこのブドウ畑に因んで
「スミス&フック・ワイナリー」という名でワイン造りをスタート!
そして、1980年にファースト・ヴィンテージでワインをリリース。
以降、その品質を年々高めていきます・・・。 そして、ついに!、
1985年には、わずか10ドルのカベルネ・ソービニヨンのワインが、
パーカー・ポイント94点という、この価格として、異例中の異例
とも言える超高得点を獲得!!、一躍、その名が知られる事に
なったのでした~!!

現在は「ハーン」、「エステイツ」、「スミス&フック」などのブランド
と、「サイクルズ・グラディエーター」と言うワインを造っています。
どれもかなりの安旨ワインで、特に「エステイツ」は、2004年の
1年間だけでも「ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」や「ワインメーカー
・オブ・ザ・イヤー」、さらにアメリカのコンペティションにおいても
25個もの金メダルを受賞しているのですっ!!さらにさらに!、
低価格帯最高を意味する「ベスト・オブ・クラス」を10回も受賞!
大会最優秀賞である「ベスト・オブ・ショウ」も、3回も受賞っ!!
こんなワインは他にはありませんっ!!

ラベルの赤いニワトリの絵は、自身の名前「ハーン」がドイツ語で
「雄鶏」を意味することに由来しています。



こんな「安旨ワイン」の王の中の王様!という程の安旨ワインを!、
僕たち「安旨ワイン探検隊」では、これまで避けてきたと言っても
過言ではありませんでした・・・。正直この「ハーン」が美味し過ぎて
しまったら先に進めなくなるのでは?!とも思いました・・・。が!、
ここまで来たら進むしかないっ!という事で、満を持して挑戦して
しまいました~~!!・・・。いざっ、おぉ~~プンですぅ~~~。
f0182173_943823.jpg
このワイン、開けてスグから濃厚な香りがグラスに広がります!!
このワインのブドウ品種は、カベルネ・ソーヴィニョンなのですが、
とてもイイ感じで、評価通り素晴しいです!カシスのような感じと
森林浴のような複雑さがあり、タンニンや酸味も十分!!スゴく
美味しいワインに仕上がっています!!・・・。さすがは安旨ワイン
の王!! これで1000円ちょいなのですが、「ブラヴォー!!」
と拍手を送りたいと思いました~!!


「ハーン」・・・。評判通りの、恐るべし安旨過ぎるワインでした!!
この「ハーン」のシリーズはもう一回続きます!!こうご期待っ・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-21 09:44 | お店のご案内

<< 今日が紅葉のピークかも〜♪@乗... 新しいスキージャケットぉ~!! >>