登山案内人というガイドの講習。

昨日、長野県の「登山案内人」というガイド資格の
技術向上講習というのがあり、僕も登山案内人の
一人なので、その講習を受けて来ました~。

f0182173_21351134.jpg
僕はいつも、クライミングでハーネスやロープなどの
クライミングギアを使っていますが、お客さんの安全の
ために使う技術はまた別なのです。今回はそのような
使い方を身につけるべく、講習を受けてきました・・・。

f0182173_2135164.jpg
まずは、ロープの使い方です。ここはやはり基本ですね・・・。
僕はいつもフリークライミングなので、エイトノットぐらいしか
使いませんが、その他の便利な結び方も教えて頂きました~。

f0182173_21352382.jpg
そして、その他にもフィックスロープの張り方や怪我人の搬送、
引き上げ方などもありました・・・。 久しぶりにこう言った安全の
講習だったので、とても新鮮に感じました。

f0182173_21352846.jpg
講習のハイライトは、ラペルダウン(懸垂下降)ですぅ~~。
シュルルゥゥゥ~~~~っと、カッコよく下るのも、ガイドの資質
ですよね~。 これは僕はいつもやっているので、キレイに
下れたと思います~~。

f0182173_21353695.jpg
最後は、乗鞍高原の「鈴蘭」というバス停の前のカエデさんです!
もう乗鞍高原の紅葉はドピークで、高原全体が素晴しい色合いに
色付いています~!!! 

ぜひ一度、山全体が紅葉色に染まる素晴しい景色を見に来て下さい。
そして「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~~。
よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-24 02:33 | 日常

<< スプリングバンクの紅葉 テレマークキャンプ@Mt.乗鞍。 >>