「乗鞍、おやきときのこフェスタ」が開催されました!

今年も、この日曜日に「乗鞍・おやきときのこフェスタ」が
開催されました~!!

f0182173_1526541.jpg
この、「おやきときのこフェスタ」と言うイベントは、乗鞍高原の
3大食のフェスタの一つで、長野の郷土料理である「おやき」を、
自分たちで作って、自作の作りたてを食べよう!!という体験
のイベントです!・・・。今年は「おやき」だけじゃなく、この時期
旬の乗鞍高原で採れた「きのこ」料理もプラスしてのイベント
になっていて、 いつもよりさらに美味しいイベントになりました。

f0182173_1527142.jpg
この「乗鞍・おやきときのこフェスタ」で、おやきの作り方を教えて
くれるのは、地元乗鞍高原内で旅館や民宿をしている女将さんの
みなさんなのです!、こんな機会はなかなかありません。

f0182173_15273293.jpg
生地を作って行くのと、中身の具材を作って行くのは別作業です。
この「おやきフェスタ」では、それぞれ具材を作るチームに別れて
作業して、その後みんなで具材を包んでいく事になっているよう
ですね・・・。この日の中身は、カボチャ、野沢菜、カレー味、そして
おさつりんごの4種類だったようです。聞くだけでも、と~~っても
美味しそう!!

f0182173_15273676.jpg
最後は、蒸した後、少し焼き色を付けて、出来あがりです~!!
出来あがりは、一番最初の画像となりました~~。


f0182173_15274046.jpg
そしてもちろん!最後は、参加したみんなで食事会となりました~!
自分で作った「おやき」はもちろん、地元のきのこ汁や郷土料理なども
た~くさん出て来て、今回もとても美味しい「おやきときのこフェスタ」
のイベントになりました~!!

自分で作った「おやき」をみんなで一緒に食べるのは、最高ですね~。
「食欲の秋」「美食の秋」の体験イベントである「乗鞍・おやきときのこ
フェスタ」は、とても楽しいくて美味しいイベントでした。

参加出来なかった方は、また来年この時期に開催されますので、ぜひ
どうぞ~~。「カフェ・スプリングバンク」のご来店もお待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-10-29 14:41 | イベント

<< スキー場の草刈り~。 乗鞍岳山頂は雪、高原は紅葉~~。 >>