ワイン 275

先日のスプリング・マウンテン・ヴィンヤードのワインに続き、
今回も、謎の提供者さんご提供の高級ワインです~~。

今回のワイン、「パインリッジ、メルロー」1996年です!!
f0182173_13414958.jpg
このワインも、アメリカはカリフォルニア州のナパ・ヴァレー
にある、一大産地である「スタッグス・リープ」「ラザフォード」、
「カーネロス」などの高級畑で造られたブドウを使ったワイン
なのです!!

造り手は、コロラドから移住して来た「アンドラス」さん夫妻に
よりナパ・ヴァレーのスタッグスリープに1978年に設立された
「パインリッジ」ワイナリーです。 高い品質のワインを目指し、
最初からスタッグスリープ、ラザフォード、ハウエルマウンテン
などの最高の畑を購入!!それぞれの畑やブドウの個性を
最大限に引き出す取り組みの結果、いろんなワイン雑誌で
世界のトップ10ワインにランクインされました! 特に白の
シュナン・ブランとヴィオニエのブレンドを確立したのが、この
「パイン・リッジ」なのです! フランスのワイン法では違法の
シュナン・ブランとヴィオニエのブレンドの白ワインは、かなり
高評価を得ていますが、世界で最初に創りだしたのが、この
「パインリッジ」だったのです!!

ブドウは上記の最高級の自社畑で栽培されたモノを使って、
メルローはボルドーの最高級ワイン「シャトー・ペトリュス」と
同じクローンになっています!! 醸造はステンレスタンクで
時間をかけて行う低温発酵の後に、「パンチョン」と呼ばれる
フレンチオークの大樽に移され、その後マロラクティック発酵
が行われています。


前回と同じ日に飲んだのですが、「スプリング・マウンテン」が
ピークを過ぎてしまっていたので、この「パインリッジ」に変えて
飲んだのでした~~。コチラのナパ産赤はどうなのか?!・・・。
気分を入れ替えて、いざっ、オ~~プンですぅ~~。
f0182173_13421894.jpg
このワイン、開けてスグから繊細だが芳醇な香りが、グラスに
広がって来ます~。高級漢方薬のような複雑な香りとコーヒーの
ロースト香が、1996年産の古酒の感じがとても心地よいです!
味わいも滑らかで酸味もあり、とても美味しかったです~。でも
古いワインなので力強さはあまり無くてとても繊細な感じでした。


また古酒には期待したいと思いますので、謎の提供者さん、また
ぜひよろしくお願いします~。そしてこんな面白いワインを飲みに
「カフェ・スプリングバンク」へご来店下さい~。お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-11-08 02:41 | お店のご案内

<< 瑞牆山クライミング~!! 美し過ぎる、カラマツの黄葉。 >>