人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン 278

今回は、普段の僕達「安旨ワイン探検隊」では辿り着け
ない高級ワインを、K8が格安で見つけて買ってきたので、
満を持して飲みました~!!

今回のワイン「コルトン・クロ・デュ・ロワ、
ドメーヌ・プランス・フローラン・メロード」2008年です!!
ワイン 278_f0182173_19411372.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方にある特級畑 の
「コルトン」で造られているワインです。 

造り手は、「ドメーヌ・プランス・フローラン・メロード」です。
ラドワ・セリニー村に、ブルゴーニュ大公時代から引き継がれた
シャトーを有するドメーヌです。 先日、このドメーヌがいきなり
一躍有名になる出来ごとがあったのでした~!それは、世界一
有名で1本100万円もする超高級ワインの「ロマネ・コンティ」が
「プランス・フローラン・メロード」から「コルトン」の畑を借りて
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの「コルトン」を造る!という
モノでした~!! ワインの歴史的に見ても驚愕のこの出来事で、
このドメーヌ、プランス・フローラン・メロードは一気に注目の的
となりました。

 3つの畑が「DRC」に貸与される事になりましたが、それまで
プランス・フローラン・ド・メロードの畑は丁寧に手入れがされて
いたようで、畑自体のポテンシャルの可能性を潰さずに育て上げて
きたプランス・フローラン・ド・メロードだったからこそ、DRCは
この畑を借りることに決めたのかもしれません。 この「コルトン・
クロ・デュ・ロワ」はその中でも一番人気らしいです・・・。


「DRCのコルトン」になったら、現在1本=11万円ぐらいにになって
しまってます!!・・・。が、プランス・フローラン・ド・メロードの
コルトンだと1万円ぐらいで見つかります。そして今回K8が、さらに
格安で買って来たので、DRCが手を出す程のワインとは、どんな味わい
なのかを経験すべく、この機会に突入となりました~!!・・・・。
ワイン 278_f0182173_19411946.jpg

このワイン、開けてスグはちょっと硬い感じがしていましたが、
少し時間が経つと、やはり素ん晴しい香りがグラスに広がって
きました!! ラズベリーやチェリー系のフルーツ香と森林浴の
ような複雑さ、そしてほんのりとロースト香のようなオーク樽
由来の香ばしさが抜群です!! 時間が経っていくと、さらに
エギゾチックな感じに変わり、と~~っても美味しいワインと
なりました~~。

こんな「幸せの香り」に包まれるのも久しぶりでした~~。
「プランス・フローラン・ド・メロードのコルトン」、やはり
「DRC」が「コルトン」を造るだけあると思いました!・・・・。



そして、今日の朝の乗鞍高原です!!
ワイン 278_f0182173_103141.jpg
昨日から雪がチラチラ舞っていたのですが、今朝起きたら、
道路まで少し白くなっていました~!! Mt.乗鞍スキー場の
ゲレンデも薄っすらと白くなりました。 スキーシーズンはもう
スグそごまできていますっ!!








インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-11-19 03:40 | お店のご案内

<< 当ったぁ~!!! 地酒フェスタが大盛況でした〜! >>