人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太刀岡山クライミング~~。

先日降り積もった雪で、乗鞍高原は真っ白になりましたが、
チーム・スプリングバンクのクライミング隊長であるK8 が、
スキーが始まる前に、もう一回外岩のクライミングへ行って
今シーズンのラストクライミングで締めくくろう!!と言う・・・。

そこへ、またまたガイドのNJ さんから急遽でドンピシャの
連絡が入り、「もしよかったら、クライミング行きませんか?」
と言う!!・・・。

これは、2つを合わせたら、もう行くしかないでしょうっ!!
と言う事で、恐らく今シーズン最後の外岩クライミングへと
行って来ましたぁ~~!!・・・・。
太刀岡山クライミング~~。_f0182173_19314723.jpg
今回も、NJさんに連れて行ってもらった岩場は、「太刀岡山」
と言う山梨県にある有名な岩場です。駐車場から見えている
所に大きな岩壁がそそり立って見えます!!

太刀岡山クライミング~~。_f0182173_19313470.jpg
アプローチも10分かからないぐらいで、こんなにキレイな岩壁が
ドオォォォ~~~んと出て来ました~!! とてもイイ感じです~。
今回もここから、マルチピッチである「左岩稜ルート」をトライです!

太刀岡山クライミング~~。_f0182173_1932094.jpg
最初の1~3ピッチは少し辛くてクラックルートなので、ガイドのNJ
さんにリードをお願いして登って行きます・・・。グレードが少し高い
ので難しいかと思いましたが、この1~3ピッチのクラックルートは、
僕にとってはとても面白いクライミングでした~。

太刀岡山クライミング~~。_f0182173_19314751.jpg
2番手で、K8 のクライミングがスタートです!! 下から見ていても
カッコイイですね~。クラックは苦手だと言いながらも、スルス~ルと
登って行く辺りはさすがです!!

太刀岡山クライミング~~。_f0182173_19321327.jpg
3番手の最後に僕も、頑張ってみなさんについて行きます・・・。 
今回は登るルートと降りるルートが違うので、バックパックの荷物を
全部持って登って行きましたので、アルパインクライミングのような
雰囲気でした~。

太刀岡山クライミング~~。_f0182173_1932074.jpg
4ピッチ目からは、岩の稜線のリッジを越えていくルートになるので
僕がリードで登らせて頂きました~!! K8 のリッジの画像です!
どうですか?!この高度感!! とてもカッコイイですね~!!

カムやクイックドローなどで自分でプロテクションを取りながら登って
行くの&フォローのビレイを取るのが、また楽しかったです~!!

太刀岡山クライミング~~。_f0182173_19322671.jpg
そして最後にある「鋏岩」を登り切って、この「左岩稜ルート」を完登
しました~!! 今回もメチャ楽しかったです~!!

「鋏岩」の頂きからは、甲府市や富士山も思いっきり見えて、最高の
眺望でした~!! (けど、風が強くて寒かったです・・・。)


太刀岡山クライミング~~。_f0182173_19321033.jpg
その「左岩稜ルート」9ピッチを完登後は、その少し下にある岩場の
小山ロックで、またまたフリークライミングの練習をしました~~。

ガイドのNJ さんは5.11のルートを連発!! もう、いつもながら
本当にスゴイですぅ!!

太刀岡山クライミング~~。_f0182173_19323649.jpg
そして僕たちも5.10b のルートに挑戦してきましたっ!!・・・。
が、しかし、今回もレッドポイント(完登)ならず、また不甲斐なさを
露呈したしまったのでした・・・。最後の最後で一応終了点までは
登れましたが、その時には腕がもうパンプアップ状態です!・・・、
本当に情けないばかりですぅ・・・。 完登はまた次回にお預けと
なってしまいました~。


今年はいろ~んな岩場へクライミングへ行く事が出来ましたが、
それぞれの岩場に課題が残ってしまったので、来シーズンには
この課題を一つずつこなして行くことになると思います~!!
冬の間にジムなどで練習して、さらに技術と質とグレードの高い
クライミングを目指して頑張って行きたいと思いますので、ぜひ
みなさん、よろしくお願いします~~!!
(そしてガイドのNJさん、今回もありがとうございました~。)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-11-22 08:35 | アウトドア

<< 雪が降った高原 新蕎麦~~。 >>