冬のお楽しみ巡り♬

冬になると、誰かさんみたいにパウダースキーのことばかりに
夢中になりがちですが・・・、乗鞍高原はこの恵まれた環境の元、
ちょっと歩くだけで、この冬の季節ならではの素敵で美しい光景を
楽しむことができます。
f0182173_114609.jpg
初冬の乗鞍高原、いがやのバッハアルプ湖から眺めるモルゲンロート。
真っ白になった冬こそ、茜色に染まった山が綺麗ですね。
湖面が完全に凍ってしまうと、逆さ乗鞍が映らないので、いいタイミング
でした~!!

f0182173_11461219.jpg
早朝の一ノ瀬園地に行けば、こんなクリスマスツリーのような樹が出現
することも!! 落葉した裸の樹の枝に霧氷が付いただけなのですが、
とてもいい感じです。常緑の低木や枯れ草も、同じように白く化粧した
光景は素敵ですよ~。

f0182173_11465221.jpg
「どじょう池」は凍結して真っ白になっていました。畔のレンゲツツジは、
冬芽をつけて来期にむけて準備しています。 植物たちは、いつも用意
周到です!

f0182173_11462484.jpg
乗鞍に移住して14年半、この度初めて「まいめの池」を歩いてみました~。
誰もいないので、セルフタイマー撮りです。 まだ一ノ瀬園地全体に陽が
差し込む前のピリッとした空気感が爽快でした!

f0182173_11471526.jpg
ボコッボコッと踊るように跳ねる水の流れを見ながら、進むと・・・・、

f0182173_12493070.jpg
凍りかけた「善五郎の滝」が待っていました~~。
この冬も芸術的な圧巻の氷瀑を見せてくれることでしょう。

f0182173_1239374.jpg
滝壷のこの美しい蒼!! 個人的にはこれが見たくて氷瀑を訪れている
ような気がします・・・。

f0182173_11474781.jpg
善五郎の滝から「ふたりの小径」を登って行くと、途中で視界が開けます。
赤い実と白い山、綺麗ですね~~。

f0182173_11481986.jpg
サクランボを小さくしたようなこの実は「ズミ」です。

f0182173_11482941.jpg
牛留池からの景色も圧巻!!、ちょうど乗鞍の上を飛行機が線を描いて
いました。湖畔の針葉樹の緑が明るい色で、冬景色なのに暖かい感じが
します。あづま屋でゆっくりおやつタイムをするのもいいですよ。


高原内は、この時期はまだ雪が少ないので、スノーシューを装着しなくても
歩けます。防水加工がされている滑りにくい登山靴やスノーブーツがお薦め
です。 雪の下に氷や石が隠れていて、ツルッと滑りやすい所があるので、
転倒に御注意くださいね~。 ゲレンデ以外でも、冬ならではのお楽しみが
たくさん散りばめられた乗鞍高原へ、是非お泊まりで遊びに来てください。
「ペンションカムス」
高原巡りで疲れたら、スプリングバンクでほっこりケーキセットをどうぞ!
バータイムのご来店もお待ちしています!


(※一ノ瀬園地への車道は、冬期は除雪がされませんので、大雪が降ったら
 車では行けなくなります。ご了承ください・・・・。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-12-11 09:57 | 山の風景

<< オープン前カモシカ斜面のパウダ... スペシャルビールのご案内~!! >>