人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善五郎の滝が凍ってきた!!

昨日の超強風の日とは一転、今朝は風の無い穏やかな
日になりました~。 なので、朝イチスキーに行ったときに
ついでに「善五郎の滝」の凍り具合を偵察に行ってみました~。

善五郎の滝が凍ってきた!!_f0182173_10343114.jpg
今日の朝イチのMt.乗鞍スキー場のゲレンデは、凛として
とても美しい穏やかな雰囲気でした! ゲレンデの雪質も
これが今シーズン最高ではないか?!というぐらいに最高
の圧雪バーンで、最高に気持ちの良いカービングターンが
思い通りに決まります!!素晴し過ぎる雪質で、いきなり
上手くなったのではないのか?!と思うぐらいでした~!

善五郎の滝が凍ってきた!!_f0182173_10344893.jpg
鳥居尾根ダウンヒルコースも、来週末の3連休のオープンに
向けて、どんどん整備中でした~。僕は鳥居尾根コースが
一番好きなので、期待しています~~。

善五郎の滝が凍ってきた!!_f0182173_10344968.jpg
忙しそうにしている乗鞍のスキーパトロールですが、Mr.Kは、
昨日の強風で吹き溜まった薄パウダーをパウパウと滑って
行っていました~!! もう、本当に、さすがです!!



そしてその後、第3駐車場の奥から、「善五郎の滝」の偵察へ
行って来ました~。
善五郎の滝が凍ってきた!!_f0182173_1035520.jpg
新雪の登山道を歩いていくと、ノートラックかと思いましたが、
僕達よりも先にパウダーにトラックをつけたヤツがいました~。
これは、うさぎさんですね~~。

善五郎の滝が凍ってきた!!_f0182173_103557.jpg
滝見台のテラスまで行って覗きこむと・・・、「善五郎の滝」は
結構シッカリと凍って来ていました~!! バックに乗鞍岳
山頂もキレイに見えていて、とても良かったです。

善五郎の滝が凍ってきた!!_f0182173_10352242.jpg
この「善五郎の滝」が凍りつくと、また「アイスクライミング」の
季節がやってきたという事ですね~。 今シーズンはここまで
良い感じで氷が張って来ていると思いますので、年末までに
一回は行けるかな~とか考えています・・・。

善五郎の滝が凍ってきた!!_f0182173_10352328.jpg
そして!速報ですが、登山雑誌「岳人」の来月1月号に、この
乗鞍高原の「三本滝と善五郎の滝」の特集が掲載されます!!
アイスクライミングの話も少し書かれているようですね~!!
詳しくはコチラ。→「岳人

興味がありましたら、みなさんぜひ「岳人」買って、乗鞍高原の
特集を見て下さい~。よろしくお願いします~~。 そして僕は
「カフェ・スプリングバンク」で皆様のご来店お待ちしています~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-12-17 10:35 | 山の風景

<< ワイン 283 Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情... >>