アイスクライミングのシーズン~~。

先日、「雪が降ったのでクライミングのシーズンは終了~」と、
お伝えしたのですが、もう早くも次のクライミングのシーズンが
来てしまいましたぁ~・・・。 身も切れるほどの極寒の季節に、
これから始まるクライミングは、アイスクライミングです~!!

f0182173_14343545.jpg
毎年この時期恒例になってきている、乗鞍高原・善五郎の滝の
アイスクライミング!・・・。先週の「善五郎の滝が凍りました!」
という記事の時期には、かなり良い状態で凍りついていたので、
凍り具合の偵察も兼ねて、まだ暗い中の、早朝6:00に集合して
行ってみました・・・・。

f0182173_1434953.jpg
ここ数日は乗鞍高原でも本当に暖かい日が続いていました!・・・。
何とか雪が降っているのですが、気温は0~-2℃程で、乗鞍高原
にしては暖かくて、果たして「善五郎の滝の氷瀑」は、どうなっている
のだろう?と思って行きました・・・。 が!、善五郎の滝の左半分が
落ちてしまっていました~!!・・・・。 登れるのか??・・・・。

f0182173_14345523.jpg
しかし、右側の氷柱の部分は登れそうだと、今回の偵察に一緒に行った
ガイドのNJ さんの判断で、試しに登ってみる事にしました~。
いざっ、クライミング、オンですっ!!

まずは、最初に百戦錬磨のガイドNJ さんにリードで登って頂き、
トップロープを張って頂きます・・・。いつもありがとうございます~。


f0182173_14343128.jpg
そして、その後、トップロープスタイルで、アイスはヘタレな僕が
登らせて頂きました~~。 が、氷がまだまだ薄いぃ~!!・・・。
向こう側の割れた氷瀑の中の滝ではゴンゴンと水が流れていて、
水しぶきが飛んで来てウェアがスグに濡れてしまいました・・・。 
それでもアックスを振って登るのがとても楽しくて、もう本当に!、
止まりませんね~~。

f0182173_143513100.jpg
クライミングをしている善五郎の滝の、全体的にはこんな感じです・・・。
今回は氷瀑がけっこう薄くて、アックスを突き刺すと時々割れてしまい、
ちょっと怖かったですぅ・・・。

f0182173_14344724.jpg
そして、トリは、こちらもガイドのST嬢です~。本職なので、僕とは気合いの
入り方が違いますね~。サクッと完登されていました~。カッコイイです!!

f0182173_14353324.jpg
この日は、乗鞍高原にしては少し気温が高かった中に雪が降ったので、
高原全体が水墨画のような真っ白なモノトーンな世界になっていました!
スッゴク美しかったです!!!


この後、また極寒の気温になって冷えて、氷瀑がシッカリと凍りついたら
またアイスクライミングはやりに来ようかな~と、みんなで話しながら帰り
ました~~。 パウダースキーも、アイスクライミングも、そしてもちろん!、
「カフェ・スプリングバンク」の仕事も忙しい、冬のシーズンの始まりですね~。
ご来店お待ちしています~~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2013-12-23 03:30 | アウトドア

<< ワイン 284 スペシャルなビールのご案内~!! >>