ニュー・リキュールのご案内~~。

2014年初のお酒ネタは、いつものワインでもなく、
お店の得意技であるモルトウイスキーでもなくて、、
珍しく、新ラベルのリキュールの事を書きました~~。

リニューアル新ラベルの、「マンダリン・ナポレオン」です。
f0182173_11583638.jpg
この「マンダリン」というリキュールは、マンダリンオレンジと
その亜種のタンジェリン・オレンジから造られるリキュール
です。 オレンジのリキュールと言えば「キュラソー」が有名
なのですが、キュラソーよりもソフトで華やかな香味を持つ
ので、カクテルにしてもとても美味しいリキュールです。

その代表銘柄である「マンダリン・ナポレオン」は、19世紀
初頭にベルギーのフルクロワ家で生まれました。酒商だった
フルクロワさんは、マンダリンオレンジのリキュールを造って
いたのですが、当時のフランスの皇帝「ナポレオン」にとても
気に入られて、当時のパリの演劇界のスター女優マルス嬢
との夕食の際に、必ずこのお酒を飲んでいた事から、名前
が「マンダリン・ナポレオン」と呼ばれるようになったらしい
です・・・。


f0182173_11574963.jpg
現在は、スペインのアンダルシア産のタンジェリン・オレンジの
果皮を乾燥させ、グレーンスピリッツに浸漬した後、2回蒸留!
その後、熟成させたコニャックをブレンドして、シロップを加えて
製品になっているようです。
(左が新ラベル、右側が旧ボトルです・・・)


カクテルにしても美味しいですが、冬の時期はお湯割りのホット
にしてもメチャ美味しいですよ~~。 スキーを楽しんだ後に
ぜひ「カフェ・スプリングバンク」で、こんな美味しいホットは
いかがでしょうか~?!、ご来店お待ちしていますぅ~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-01-06 03:57 | お店のご案内

<< Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報~! 今シーズンの、ニューアイテム~!! >>