月見ナイトツア~~!!

凛と澄んだ冬空ならではの「極寒月見ツアー」・・・・、
昨シーズンは条件が合わず実施できなかったので、
今年こそは!・・・と、満月の頃を狙って!、スノーシューで
一ノ瀬園地へ行ってみたのでした~!!

f0182173_16482385.jpg
観光センターから出発して、車道を歩いて一ノ瀬園地を目指します。
いがやエリアへの分岐点であるT字路から眺めた空、淡いワイン色の
空の上に白い月が出ていて、とても綺麗な夕景でした。

f0182173_16483499.jpg
更に進んで行くと、ワイン色が薄くなって、青い空色が広がってきました。
刻々と移り変わっていく空を見上げながら、スノーシューが雪に食い込む
ガシュ〜、ガシュ〜♪と音を響かせて歩くのは、楽しいですよ。

f0182173_16484442.jpg
冬は車が入れないので、歩いて行くしかない一ノ瀬園地。
だ〜れもも居ない「一ノ瀬ネイチャープラザ」前に着くと、
黒い影になった乗鞍岳と、青白く輝く空が迎えてくれました。

f0182173_16485491.jpg
野生動物たちの足跡を見つけては、その行動パターンに想像を
かき立てられつつ・・・「つつじ園」まで行きました~。 空は青く、
月と星が輝いて、ヘッドランプなしでも歩けました。

f0182173_1649792.jpg
つつじ園の駐車場から眺める乗鞍の峰々。
山は真っ白に輝いて、藍色の空色との対比がとても美しい光景でした。
この神秘的な感じをもっとちゃんと撮影できたら、素晴らしいのですが・・・、

f0182173_16491739.jpg
そして、ここからは!、女4人のカフェタイム~~~。
ホットワインを作って、チーズやお菓子、パンを食べながら、
極寒の中でかしましくお喋りしていました。

f0182173_1651118.jpg
この日の月をアップにすると、こんな感じでした~~~!!
明るい月が美しい乗鞍の夜を彩り、ここでしか見ることのできない
幻想的な夜の景色を楽しませてくれました~!! 戻ってきた時の
観光センターの気温は-13℃でした~! ホント、極寒でした・・・。


こんな極寒のナイトツアーを終えたら・・・、
「カフェ・スプリングバンク」でほっこり、ホットカクテルでもいかがですが?
ご来店お待ちしています~~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-01-16 10:46 | 山の風景

<< 乗鞍岳バックカントリースキー!! 今週末は「テレマークスキー体験... >>