スペシャルビールのご案内~!!

年末年始用にいくつか取り寄せたスペシャルなビールが
もう売り切れに近い状態になってしまいました・・・。最近、
巷では海外の濃い味ビールが人気なのでしょうか?!・・。
なのでまた、違った感じの珍しいビールを取り寄せました~。

「ホフブロイ・ハウス、デュンケル」です~~。
f0182173_1114015.jpg
「ホフブロイ・ハウス」とは、ドイツはミュンヘンにある世界一
有名なビアホールの事です!! このビールは、ホフブロイ
ハウスのオリジナルビールなのです~~。

「デュンケル」とは、ドイツ語で「濃い」という意味で、ドイツ南部
最大の都市「ミュンヘン」の特産ビールなのです。 ピルスナー
(日本のような味の薄い淡色ビール)が開発される以前では、
ほとんどすべてのビールがこの「デュンケルような濃い茶色の
ビールだったのでドイツ古典的ビールと言えるかも知れません。
色合いは「茶色~焦げ茶」ぐらい。ローストした麦芽を使っての
下面発酵ビールなのです。

f0182173_11141284.jpg
ラベルには、「ホフブロイ・ハウス」の建物の絵と「HB」の紋章が
誇らしげに描いてありますね! やはり、世界最古であり現在も
現役に世界一のビアホールである!と言う事は素晴しい事だと
思います!!! この世界一のビアホールのビール!って!・・・、
これだけでも飲んでみたくなりますね~!!
f0182173_1115193.jpg
コチラは、現在の「ホフブロイ・ハウス」の画像です。
「ホフブロイ・ハウス」は、1589年にバイエルン公・ヴィルヘルム
5世の命によりブルワリーとして開設しました。 当初は、茶色い
エール・ビールだけが醸造されていたらしいですが、これがこの
ビールの始まりだったのだと思います。その後2度の世界大戦を
生き抜いて、現在は世界一のビアホールとして君臨しているの
です~!!

f0182173_11141553.jpg
コチラは、むか~し昔のその昔に、僕が旅行でホフブロイ・ハウスに
ビールを飲みに行った時の画像です・・・。もう酔っていますね!・・・。
ビールグラスには「HB」の紋章があるので分かります。しかし、この
グラスのビールでも、小サイズなのです!! 小サイズでも1L程も
あるのですっ!!・・・。大サイズのジョッキは2L以上もあり、とても
飲みきれませんでした・・・。


僕にとってはヨーロッパ旅行が懐かしく感じる、世界一のビアホール
である「ホフブロイ・ハウス」のオリジナルビール、ぜひこの機会に
「カフェ・スプリングバンク」へ飲みに来て下さい~!!ぜひご来店
お待ちしています~~!!  よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-01-27 02:11 | お店のご案内

<< Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報~。 モーグルコース!@Mt.乗鞍ス... >>