Mt.乗鞍スキー場、ゲレンデ情報~~。

ここまで何とか「乗鞍・マジック」で持ちこたえて来たのですが、
とうとう昨日は、無情にもスキーヤーにとっては最悪の天候!
」が降ってしまいました!!・・・・。

なので、2月3日の「節分」のMt.乗鞍スキー場のゲレンデは、
少し冷え込んだので、朝イチはけっこうハードな状態でした・・・。
f0182173_10361493.jpg
朝イチは穏やかに晴れて、山頂までキレイに見えてました~。
風も無く気温も暖かいので、身体がユルんでいる感じがとても
気持ちイイですぅ~~。

f0182173_10365391.jpg
暖かいのはとても気持ちイイのですが・・・、スキーヤーとしては、
雪が融けてしまうので、ちょっと困ります・・・。今日のゲレンデの
状態は、ピステンが掛かった圧雪バーンはけっこう硬いハードな
バーンです。 でもレーサーの人達にはちょうど良い感じに締った
バーンでカービングがキリリッと決まります!! 未圧雪バーンは
ボコボコのまま氷になったガチガチバーンでした・・・。安全運転の
僕は、未圧雪バーンは1本滑っただけで、「無理っっ!!」という
感じでヤメました・・・・。

f0182173_10362880.jpg
なので、今日はダウンヒルコースでカービングターンを気持ち良く
キメて滑って来ました~~。高速で滑っていても、風が心地よくて
とても気持ちイイ~~って感じでした・・・・。


f0182173_1037132.jpg
「節分(せつぶん)」とは、各季節の始まりの日の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているようです・・・・。
4つの季節の狭間に節分はあって、立春・立夏・立秋・立冬と、
各季節に位置しているのです。 江戸時代以降は特に「立春」
毎年2月4日ごろの前日を指す場合が多くなってきて、「節分」
とは2月初旬にある「立春の節分」をさすようになったらしいです・・・。
そして、季節の変わり目には邪気=鬼が来ると考えられていて、
それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われました・・・。

なのですが、節分が「2月3日」になったのは最近の事らしく、
閏年の関係で、それまでは2月4日だったようです!!!

(この辺りは、機会があればまた詳しく書きたいと思いますので
 よろしくお願いします~~)


まあ、ともかく、パウダーフリークのみなさま!!、この後から
寒気が再来して、雪の予報が続いていますので、パウダーに
期待しましょうっ!!! パウダーが降り積もったら、またこの
ブログで書いて行きたいと思いますので、ぜひ乗鞍へ滑りに
来て下さい~!! 「カフェ・スプリングバンク」へのご来店も
お待ちしていますっ!! よろしくお願いします~~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-02-03 10:37 | 山の風景

<< オルガン橋と、冬の鳥たち~♪ スペシャルなウイスキーのご案内~。 >>