ワイン 289

パウダージャンキー御用達である、冬の乗鞍高原ですが、
まさかの雨が降ってしまったので、コンディションとしては
かなり厳しい状態になっています・・・。 なのでこんな日は
ヤケ酒だぁ~・・・、という事で、ワイン飲んじゃいました~。

今回のワイン「ミトロ・ジェスター、シラーズ」2011年です。
f0182173_19302271.jpg
このワインは、オーストラリアは南部の「マクラレン・ヴェール」
という地域で造られたワインです。

造り手は、伝説の怪物ワイン「グレッツァー・アモンラ」の造り手
であるオーストラリアの天才醸造家、「ベン・グレッツァー」さん
なのです!! そしてこのワイン「ミトロ・ジェスター」は、彼が
ビジネス・パートナーとして参加した「ミトロ」との共同開発的な
ワインです。 「ミトロ」は、3世代続くイタリア系移民の栽培家
であるフランク・ミトロさんが彼の妻であるシモーネさんと共に
1999年に設立した新しいワイナリーなのです。
「ベン・グレッツァー」さんが「ミトロ」に参加してからというもの、
世界的権威のワイン評論家である「ロバート・パーカー」さんが
異例の高得点を連発したために、「ミトロ」の名はオーストラリア
だけにとどまらず、世界的に入手困難なほどのワインになって
きています~~。

ブドウは、「シラーズ」種100%。醸造の一部は、イタリアワイン
のアマローネで造られるブドウのように干して乾燥させ、凝縮
されたブドウを使用!!ですから、濃厚かつ凝縮した味わいに
なっているようです。そして、フレンチ&アメリカンオークの樽で
12ヶ月熟成されます!!


この「安旨ワイン探検隊」では、ベン・グレッツァーさんのワイン
「ワラス」を以前飲んでいますが、今回の「ミトロ」はそれと同じ
ぐらいの価格で、何と!2千円台なのです~!!こんな安旨な
ワインが、オーストラリアにはまだまだたくさんあるのです!!
久しぶりのオーストラリア安旨ワイン、いざ、突入ですぅ~!!
f0182173_1930074.jpg
このワイン、開けてスグからすご~く濃厚な香りがしてきます!
とても力強い感じです。スパイシーでちょっとスモーキーでも
ありますね!・・・。味わいも濃い感じで、スパイシー!、とても
濃い旨味とタンニン分と酸味を感じます~。 時間が経っても
あまり変わらずそのままの味わいのワインでした。

さすがは「ベン・グレッツァー」さんのワインだと思いました!!
これで2千円台、素晴しき安旨ワインでした~~。


こんなステキなワインを飲みながら、乗鞍高原の夜を過ごして
見ませんか~?! 「カフェ・スプリングバンク」へのご来店を
お待ちしています~。よろしくお願いします~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2014-02-05 03:28 | お店のご案内

<< アイスクライミング~。@乗鞍高原。 オルガン橋と、冬の鳥たち~♪ >>